好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2016.8.15)
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

一日1時間!

2015.05.21 23:06|
昨日ジャンベのCD付き教則本を買ってしまいました!
早速、今日ピアノに触った後、地味~~に練習開始!!
おたまじゃくしを追いながら、CDを聴きながら、叩いてみました
最初はやはりリズムトレーニング的なもので、リズム的には簡単。
しかし!右手と左手と同じように叩くのって案外難しい・・・鳴り方が左右違う
しばらくはそんなとこを気にしつつ、リズムと遊んでみようと思います^-^

ということで、一日1時間ピアノ部屋に籠るのを習慣にしよう!
という目標を立ててみたり。


今日は、夕食準備前に籠ってしまい・・・
時計見ずにやっていたら・・・やばいやばい
あっという間に1時間以上経ってる?!
急いで夕食準備に取り掛かりました・・・(笑)



そして、これ↓昨日買ってきた小松菜さんたち。この量で150円!安い!

pianao_20150521_01.jpg

夕食のお味噌汁に、いつもの倍くらいの量をどっさり入れてみました

そういえば、冷蔵庫にいつも小松菜があるような気が。
何気に好きみたい。明日は何にしよう


今日も大掃除をしつつ、制作もぽつりぽつり。
新色『まきまきイヤリング』ももう少しで10パターン完成します!
明日にはできるかな~?






myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku





今年は念願の♪

2015.05.07 22:29|
5月5日、今年も無事一つ年を取りました


そして、今年の誕生日プレゼントも楽器
念願(?)のジャンベ!!!

pianao_20150505_01.jpg


打楽器の中では特にジャンベが好きで、前々から欲しいなぁ~♪
と思っていたけど、今回は小物系がいいかなぁ、と迷いつつ、
旦那さんと楽器屋さんへ!!

いくつかジャンベが置いてあり、あ~やっぱジャンベいい!
けど、ボンゴもいい・・・小物系もいろいろ欲しい~・・・
と、1時間以上遊んでみた結果、ジャンベ~!!!

普段、あまり黒っぽいものは好んで買わないのですが、
ジャンベもいろいろ種類があり、自分が欲しいと思っていたサイズで、
あとは、音とか重さとか管理のしやすさなどなどで、
この写真のジャンベさんにしました


早速、防音室で叩いてみたけどピアノよりもやっぱ響く、
というか特に低音は振動があるみたい。さすが!

そして年々、何気に楽器が増えてきて防音室がヤバくなってきたー?!
ちなみに、写真を撮っている位置には88鍵のキーボードやらカホンやらあったり。
少し整理しないと・・・
ひとまず、キーボードは出そうかな・・・


今年は、いろいろな事があり過ぎて、いろいろ考えも巡らせて・・・
結局、私には音楽が必要なんだな、と楽器屋さんに行って改めて感じました。
この気持ちって何なんだろうか?






myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




My カホン 完成!

2014.05.18 19:03|
wakuwaku_cajon01.jpg

かなーり前に自作したカホン(打楽器です)。
自分でペイントしようと思っていたけど、
デザインが決まらず、そのままにしてました。

大阪に越して来て、素敵な絵描きさんとお友達になり、
彼女に描いてもらったらいい感じになるのでは?
と思い立ちお願いしたところ、こんな素敵に仕上げてくれました
オブジェとして飾っておきたいくらい(笑)


私の曲を聴いてもらい↓そのイメージで描いていただきました!
https://myspace.com/wakuwaku55

とは言っても、あーだこーだといろいろ注文して、
それを上手くまとめてもくださり・・・
ほんとありがとうございました!!


川瀬伊吹さんという絵描きさんで、
来月、ニューヨークのグループ展にも参加されるそうです
他にも、Tシャツやバイク、ヘルメットなんかにも描いていたり
ホームページ↓などにも、イラストあるので是非のぞいてみてください

HP: http://hanten2.ojaru.jp/hanten.html
facebook: https://www.facebook.com/kawase.ibuki



せっかくなので、カホンぐるっと一周↓
(写真は、全て伊吹さんのブログからお借りしました)

wakuwaku_cajon02.jpg ②wakuwaku_cajon05.jpg ③wakuwaku_cajon04.jpg ④wakuwaku_cajon06.jpg

①座った時、真後ろになる面。
②左面。
③正面(叩く面)。
④右面。




一番の問題は、人前で叩く日が来るのかどうか・・・?!




myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




雨を買いに

2013.05.06 02:07|
今年もまた年をとってしまいました
誕生日は、常に祝日なので・・・出かけることは少ないのですが、
今年はちょっとでかけてみました

まずは、梅田でランチ

前に行ったことがあるお店で、その時は、
野菜を使ったケーキを食べて、おいしかったので、
今回はランチを!
と行ってみたのですが、注文してからすんごーーく待たされて・・・
BLTサンドを頼んだら、パンがすんごーーく硬くて・・・
ちょっとがっかり


それから、楽器屋さんでちょこっと遊んで、
久々にCD屋さんに行ったけど、あまりピンとくるものなし!


なので、今日の一番の目的、
雨を買いにむかいました

電車に揺られて谷九へ

目的の打楽器屋さんで、いろいろ遊んで、
レインスティックとトライアングルをプレゼントに買ってもらいました


レインスティックは、思いのほか種類が置いてあり、
3本良さ気なのがあって、迷いに迷って↓これに決めました!

pianao_20130505_2.jpg

これよりも、もっと長くて太くて筒の部分がカゴみたいに編みこまれてるのも、
良かったのですが、めっちゃ重い!!!
ので、それは諦め・・・

買ったものは、たぶん竹製?
持ちやすくて扱いやすい、そしてかわいい音します
元々のレインスティックは、枯れたサボテンだそう

ただの棒にしか見えないと思いますが、
中に小石か何かがたくさん入っていて、
棒の両端を持って左右に傾けると、
雨のような、波のような、見た目からは想像できないような
きれいな音が奏でられるんです

傾け方によって音の出方が変わるので、
家に帰ってから、ずっと雨降らせてました(笑)
雨女になりませんように!

トライアングルは、サンバトライアングル(?)の奏法を
マスターしたい!



誕生日なので、ケーキ!
と思ったけど、抹茶・抹茶・抹茶!!↓

pianao_20130505_1.jpg

あんみつの寒天も蜜も、抹茶!
抹茶のソフトクリームは、あんみつとかと組み合わせる用にか、
甘さ控えめで、抹茶の味がちゃんとしてておいしかったです

みんなおいしかったのですが、
最後の方は、お腹いっぱいになった、というより、
抹茶の味に飽きました(笑)

久々の和甘味だったから、欲張りすぎたかな
このお店はセットメニューの種類が多くて?!
レインスティック以上に、迷ったかも(笑)




何だかんだで、楽しい一日になりました

また一年、成長できるように頑張らねばー






myHP
http://pianao.com




コンガ、コンガ、コンガ・・・

2013.05.04 00:22|
pianao_20130503_1.jpg pianao_20130503_2.jpg

今日は、お天気もよかったのでATCで開催された「100人のコンガ祭り
というイベントに遊びにいってきました

プロさんもアマさんも混じって約100人の人たちが、
コンガを叩いてました!

コンガのリズムに合わせて、ダンスあり、体操あり、
そして、笑いあり。

さすが大阪の人たちだなぁ、と思うような演出でした

こういうのは、見てるより混ざりたい、と思ってしまいますね。

1時間半くらいあったのですが、あっという間


屋外で、しかもバックは海!!
開放的で、コンガの音も心地よかったです


こんな所でライブできたら気持ちいいだろうなぁ~



WakuWakuでは、引き続きパーカスさんとドラムさんを
募集しております!!






myHP
http://pianao.com




とうとう寿命か。

2013.02.20 07:32|
数日前、長年愛用していたミニコンポが故障したっぽいです・・・

十数年前に購入。
当時、液晶が無駄に派手なものが多かった中、
どシンプルな、ONKYOさんのミニコンポを選びました。
本体はシルバーで、スピーカーは木目調。
今は、別のスピーカーを使ってます。

CD、MD、ラジオの機能が付いていて、
あと外部出力が多くついているので、
結構いろいろ使いまわしてました。


実は、数年前からCDを乗せるトレイ(?)部分が
微妙に故障・・・

CDを入れずにトレイを閉まってしまうと、
なかなか開かなくなるんです・・・(驚)
だから、常にCDは入れっぱなし。

なので、それ以来なるべく丁寧に扱うようにしていたのですが・・・


とうとう、何も動かなくなってしまいました?!




いつも通り、CDを再生。
Timeは、ちゃんとカウントしてるんです。
でも、メーターは動いておらず・・・
全く音が出てきません。

MDも入れっぱなしにしていたので、再生。
今度は、「Machine error」と・・・
そして、MD出てきません?!


リセットすると直る可能性もある、
とあったので、リセット!!

全く効果なし・・・(泣)



ミニコンポもPCも、同じスピーカーから音出るようにしてるから、
PCで聴けばあまり変わりない、
というかPCのほうが音がよかったりするのだけど、
スピーカーに繋がってるPCの容量少ない・・・
そのままCD再生すると、回る音うるさいし。


しばらくは、レコード三昧でもしようかしら。



新しいCDプレイヤー欲しい~~





myHP
http://pianao.com




大阪初スタジオ!そして、大阪のバルセロナ

2012.07.16 02:17|
今日は、久々のスタジオ
人と入るのは2・3年振りでしょうか・・・
月日が経つのは早い!!

振り返ってみてもしょうがないので前進あるのみ!


エレピ弾くのも久々だったし、鍵盤が指にひっついて弾きにくかったけど、
やっぱ人と演るのは楽しいですね
これからが、さらに楽しみ。

ガンバロー!!



そして、スタジオの後は旦那さんと待ち合わせて、
前から気になっていたバルセロナへ

pianao_20120715_01.jpg

ただ「バルセロナ」という名前で気になっていただけなんですが(笑)
スペイン料理のお店です。


↓タパスの盛り合わせとスペインビール
pianao_20120715_02.jpg

↓(左)ニョッキのチーズフォンデュ(あっつあつ)
 (右)イベリコ豚
pianao_20120715_03.jpg  pianao_20120715_04.jpg


今まで何ヶ所かスペイン料理のお店には行ったことあるのですが、
ここは結構おいしかったです

ただ、BGMがブラジルだったのが、
あれ??

って感じでしたが(笑)


まぁ、ブラジル音楽は好きなので、
落ち着いててよかった、ということで





myHP
http://pianao.com





夏の虫と秋の虫の合唱

2011.09.28 09:26|
ここ最近、夏の虫と秋の虫が合唱しています


たまに、ソロ歌手のカラスくんが登場してくる(割り込んでくる)と、
雰囲気ぶち壊されますね・・・(笑)


他の鳥だったらよいのですが




今は、クーラーも扇風機もいらず、窓も開けていられるので、
とても過ごしやすい


しかし、じわじわと冬に近付いてるんですよね~・・・

すでに、足とか冷えるようになってきてます



あったかい靴下ほしい



myHP
http://pianao.com

いい音は ハッピー

2011.09.27 10:59|
暗い部屋で何年も眠っていた

我が家のグランドピアノ



約1年前に目覚めたのですが・・・



今まで調律してあげてなかったのです


終りが、じゃ~~~んと伸ばす曲だと、
オェッ・・・となるような、音の波(響き)だったりすることもあったり・・・




やっとこ昨日、調律していただきました



明らかに変わりました

音色も、響きも、タッチも


もっと弾きこなせば、もっと響くそう


よい調律師さんに出会えてよかったよかった




さらに、ピアノを弾くのが楽しくなりました


もっといろんな色で弾けるようになれたらいいなぁ

努力!努力!


myHP
http://pianao.com


大阪盆踊りデビュー

2011.08.07 23:55|

昨日、早速気になっていた近所の盆踊りに行ってきました


とりあえず、カキ氷を食べながら見てたんだけど、
ちょうど子供の時間が終わるところで、
お菓子を配ったりアイスを配ったり

それにしても、子供が多い?!

子供に配り終わったら、大人にもアイスを配ってくれて・・・
カキ氷食べた後に、アイスも食べました(笑)



母と一緒に行ったのですが、
母の友達とかも来ていて一緒に踊ろう♪
ということになり・・・
とりあえず、最初は見てたんだけど、
結局、一緒に踊ってました(小学生以来?)



知ってる曲は、「月が~出た出た~♪」ってのくらいで、
あとは全く知らず。


ぴょんぴょん跳ねるようなのとか、手の動きが細かいのとか
結構難易度高かったです


だから、年配の人が少なかったのかな?


結構、小学生の男の子が多く、ぴょんぴょん跳ねてて、
かわいかったです。



結局、最後まで踊り、いい汗かきました





ちょろっと覗くだけと思ってたのに、
まさか踊ることになるとは~?!



太鼓がなかったのが、ちょっと寂しかったかな。


家にいた時、何回も聴こえてきた「ア~ンア~ン♪」の曲が
アンパンマン音頭(?)だとわかり、ちょっとすっきり。






myHP
http://pianao.com
