好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

悲しいコンサート

2014.05.06 10:43|好きな音楽とか
pianao_20140503.jpg


3日(土)に、待ちに待ったキース・ジャレットのピアノソロコンサートに行ってきました

昨年は、オーチャードホールでのトリオを聴き、
前々からソロが聴きたい!と思っていたので、
とても楽しみにしていました

会場は、フェスティバルホール。
初めて行ったのですが、やはりまだ新しいのでキレイですね~

今回は、ライブ録音もするということで、
開演まで、これでもかというくらい撮影録音禁止・携帯の電源を切ってください。
と呼びかけていました。

しかし・・・その甲斐もなく、
別の邪魔が・・・

演奏中にあっちこっちから、咳・咳・咳・・・?!
観客として聴いている側からしても、えぇ~~~ってくらいで、
演奏の途中で何回も中断・・・

咳が出てしまうのは、しょうがないという部分もあるけど、
せめてハンカチで口を押さえて響かないように、気を使うでしょう?
普通は・・・

あれだけ中断とかしてるにもかかわらず、
ゴホンッゴホンッって・・・
どういう神経してるのかしら??

あと、我先にと演奏が終わった後に拍手するのも、
よくわからん・・・

曲によっては、そういう場合もあるのはわかっているけど、
バラードとかきれい系の曲とかは、最後の余韻まで聴きたいし、
演奏側も聴いて欲しいはず・・・



途中20分の休憩があり、
2部が始まりキース登場、と思ったら、
今度は、前の方の席の人が撮影をしていたらしく・・・
注意をしてそのまままた戻っていってしまったり。
酔った外国の方が、キースに何か言ってしまったり。

2部も中断しまくり・・・
10分くらい完全に中断して、
キース出てこなかったり

とはいっても、出てきて演奏してくれて、
キースのこういう曲が聴きたかったんだ、
って曲が始まり、いい感じだったのですが、
私の斜め後ろ辺りの人が、ゴホンッゴホンッ!!
あぁ・・・・・
私の周りにいた人たちは、
きっと同じ気持ちになったことでしょう

キースは、パッと演奏をやめて、
バイバイ!
ステージを去り、照明が明るくなり終了(泣)


でも、何気に予定していた演奏時間通りに終わっていたりする。
もちろん、アンコールなんてないし、
まともな演奏も聴けなかったけど・・・
(東京は、アンコール4曲だったらしい・・・泣)

帰りロビーで、主催者側に文句など言ってる人もいたけど。
しょうがないよ・・・
確かに、チケット代はお安くないけど・・・




ずっと楽しみにしていた分、悲しい~

もう大阪には来ないかな。





myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku





好きな音楽とか

2014.02.23 02:37|好きな音楽とか
pianao_20140223.jpg


好きな音楽とか」というカテゴリーを作ってみました

前々から、自分の好きな音楽についても書きたいなぁ、
と思っていたのですが、なかなか・・・

音楽動画をこのブログの左上にアップしている(携帯・スマホからは
見れないと思います。)のですが、何気に聴いてくださってる方がいるみたいで、
「あの曲いいね♪」とか「動画が変わったら、音量上げて聴いてます」とか
「センスいいね」とか・・・記事の内容より、
動画について話してくださる方が、多かったり(笑)
でも、いきなり音楽流れてうるさい!と思っている方も、いるのかなぁ・・・
とちょっと心配にもなったり。


その動画についてや、今まで私が聴いてきた音楽についてや、
実際にライブで聴いた音楽についてや、最近発見した素敵な音楽についてなどなど・・・
書いてみようと思っています


興味のある方は、ふらりと読みに来てください
新しい音楽に出会ってもらえたら嬉しいです


最初は、私がいろいろな音楽を聴くきっかけになった音楽について書こう!と
思っていたのですが、先日、久々に素敵なライブに行ってきたので、
まずはそれについて近々書こうと思っています!

好きな音楽について書いている過去の記事も、
このカテゴリーに移動する予定。



と、ひとまずお知らせでした!




myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




ウェックルさんのドラム

2013.09.09 20:31|好きな音楽とか
昨日は、喫茶去市の後にデイブ・ウェックルドラムセミナーに行ってきました!
ドラムは、基本的な8ビートを叩けるくらいです(笑)

ウェックルさんの演奏は、動画とかCDでしか聴いたことがなく、
1度生で見聴きしてみたい!と思い、行ってまいりました


最初の一打から、やっぱ違うなぁ~?!と、感動。
基本的なことから細かく説明してくださったのですが、
自分ドラマーじゃないのに、ふむふむ、ふむふむ、と聞き入ってしまいました。
いろいろとお勉強になりました~


超一流のプレイヤーさんのプレイをこんな間近で、
しかも単独で見聴きする機会なんて、
めったにないので、楽しかったです

普段ライブに行くと、メインさんよりドラムやパーカッションに目がいってしまうくらい、
ドラム・パーカッションが好きなので、ほんと楽しんできました(笑)


ドラム自由に叩けたら楽しいだろうなぁ~




セミナーの締めは、これ↓







myHP
http://pianao.com


twitter
@pianao_wakuwaku




おフランスから

2013.01.09 03:06|好きな音楽とか
pianao_20130108_.jpg

去年、ブラジル映画祭を観てからハマっている
ブラジルの歌手Lenine(レニーニ)のDVD『In Cite』がやっと届きました~
先月に注文したので、年が明けるのを楽しみにしてました


ブラジル映画祭を観た後、お家でレニーニの動画をいろいろ見ていたら、
私が好きなキューバの女性歌手Yusa(ジューサ)
アルゼンチンのパーカッショニストRamiro Musotto (ハミロ・ムソット)
3人で共演してるーーー!!!

このDVD欲しい!! と思い探してみると、
普通には売ってなさそう、あっても高いし?!

ということで、またア○ゾンでフランスの出品者から購入!


いい!こんなライブ実際に見てみたい~

ジューサのライブは行ったことあるのですが、
その時とはまた違った一面も見れたし、
ハミロ・ムソットは、「ビリンバウの人」というイメージだったのですが、
今回いろいろなパーカッションを演奏してるし、
3人の相性もよくて、素敵なライブですね~

会場はパリで、1曲目からお客さんが立ち始め、踊り始め、
ほんといいライブだったんだなぁ~、というのがよくわかります。

レニーニ、日本にこないかなぁ~、来ないだろうな・・・

ハミロ・ムソットもほんと生で見たかったのですが、
なんと3年くらい前に45歳で亡くなってしまったのです・・・
はぁ~・・・、ほんとびっくりでした。



ということで、動画をいくつかアップしたので↓、
興味あったら見てみてください




今回買ったDVDの中の1曲



ハミロ・ムソット



ジューサ





myHP
http://pianao.com





情熱のピアニズム

2012.11.16 23:56|好きな音楽とか
pianao_20121115_.jpg


昨日、映画『情熱のピアニズム』を観てきました

生誕50周年の今は亡きジャズピアニスト、
ミシェル・ペトルチアーニのドキュメンタリー映画です。


普段、あまり映画館に映画を観に行かないほうだし、
ドキュメンタリー映画もあまり観たことなかったのですが、
何故か先日のブラジル映画祭に続いてまたドキュメンタリー映画。



今まで知らなかったことを知ることができました。
超プレイボーイだったとか・・・(笑)

でも、自分は長く生きれないとわかっているからか、
人生を無駄なく過ごそうとして、実際無駄なく過ごしていて・・・
毎日を一生懸命生きていったんだと思います。

生きる、ってどういうことなのか、
自分はどう生きていきたいのか、いろいろ考える機会をもらいました。


きっと、あっという間だったんだろうと思う36歳でペトルチアーニはこの世を去り、
今はショパンの隣で眠っているそうです



私が初めてペトルチアーニに出会ったのは、「Music」というアルバムで、
その中の「Looking Up」という曲がお気に入り





ペトルチアーニの曲や演奏は、明るいというか前向きで、
生き生きしていて好きです。聴いていて気持ちよい


私も素敵な演奏ができるようになりたい




写真は、(左)パンフレット、
(右)前売り券に付いてきたクリアファイル。かわいい








 ただいま出展中 

**************************************

イココチ企画 postcard exhibition vol.6

10月30日(火)~11月25日(日)

cafe gallery + used book
イココチ

所在地 :東京都杉並区和田3-57-5 1F
営業時間:8:30〜23:00 火曜日
     7:00〜23:00 水曜日〜土曜日
     7:00〜18:00 日曜日
定休日 :月曜日
tel&fax :03-6657-9289
mail :info@ikokochi.net

**************************************



myHP
http://pianao.com




ブラジル映画祭2012

2012.10.23 16:40|好きな音楽とか
18日(木)、ブラジル映画祭の中の2作品(音楽のドキュメンタリー)を見てきました

まずは、

エリス・レジーナ ~ブラジル史上最高の歌手~
Elis Regina:MPB Especial - 1973 - Proframa Ensaio

モノクロ映像で、エリスがMCをしつついろいろな歌を歌っていきます。
MCでは、自分自身のことや他のアーティストとのエピソードなどを
話しています。
そして、エリスの周りには3人の共演者、セーザル・カマルゴ・マリアーノ(ピアノ)、
ルイザォン・マイア(ベース)、パウリーニョ・ブラガ(ドラムス)。

ピアノのセザは、私が好きなアーティストの一人で、
所々で演奏している手元が映し出されるのですが、
軽やかに弾いていました
特に派手なことはしていないのですが、
映像で見るとすごさが改めてわかりました。

ただ、日本語字幕があるのですが、
歌詞の字幕は、全くなしで、
それがちょっと残念でした・・・

普段あまり歌詞は気にしないほうだったのですが、
初めて歌詞に興味をもったのがブラジルの音楽で、
歌詞の訳もちょっと楽しみにしていたので・・・

ちなみに、初めて興味を持った歌詞は、これです。


エリスのMCと歌声は、心地よく睡魔に襲われましたが、
睡魔に負けず最後まで見れました。
お隣のご夫婦は、爆睡&いびき・・・(笑)


youtubeで映像がありました!↓
たぶんほとんどそのままだと思います。日本語字幕は、ありませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=cgqO3PNMRac



そして、続いて

バイアォンに愛を込めて
O Homem Que Engarrafava Nuvens(雲を瓶詰めにした男)

今年で生誕100周年を迎えるブラジル北東部音楽の父、ルイス・ゴンザーガ(Luiz Gonzaga)の
共作者でもあったウンベルト・テイシェイラ(Humberto Teixeira:1915~1979)の生涯を
彼の娘がたどりながら、ルイス=ウンベルトのコンビによって北東部からブラジル全土へ、
そして世界に広がった音楽「バイアォン(Baiao)」の歴史と魅力をたどる。

といった、ドキュメンタリーです。
まず、映画の作りがよくてかなり見入って聴き入ってしまいました
睡魔も吹っ飛びました(笑)

ライブ映像が所々で使われていて、
それがすごくよいので、DVDかCDが出ていないか調べてみたら、
CDはあったのですが、手に入りにくそう・・・

アマ○ンで、あったのですが、出品者はドイツ!
通販で海外から取り寄せたことは今までないので、
ちょっと心配なのですが、取り寄せてみました!!

支払いはしたので、もうすぐ来るはず・・・
心配だけど、楽しみー


ライブ映像の中で特に気になったのがレニーニ(Lenine)
ルイスとウンベルトが共作した曲「Qui Nem Jilo」もいい!!




ついでに、ジルベルト・ジル(Gilberto Gil)バージョンも↓
演奏もだけど、会場の雰囲気がよい(左上でも、同じものを流してます)






今回の2作品を見て、いろいろ知ることもできて、
さらにブラジル音楽が好きになりました


「Qui Nem Jilo」は、カヴァーしてみたい




myHP
http://pianao.com




ランディ・ウェストン+ビリー・ハーパー

2012.10.19 18:10|好きな音楽とか
pianao_20121013_01.jpg

13日(土)に京都へ行ってきました

まずは、前から一度行ってみたかった下鴨神社(糺の森)で
開催されていた「森の手づくり市」へ

お天気もちょうど良く、場所的に森の手づくり市という名前がとても合っていました。
森の音楽会、というのもやっていて、こんな所で演奏できたらいいなぁ、
とちょっと思いました


手づくり市には、お友達が2組出展していました

カフェブルグで、一緒に出展していた、
Natural Green Leafさんとcalm timeさん。

そして、京都アートフリーマーケットで前のブースだった、
YURAさんと草日月さん。

たまに手づくり市などにお客さんとして行くのも楽しいですね



手づくり市を見たあと、出町柳駅付近でごはん屋さんを探していたら、
ファラフェルガーデンというお店を見つけました

スパイシーチキンにオリジナルソースがかかった
ピタサンドを食べました↓
pianao_20121013_02.jpg

野菜もたくさん入っていて、チキンのスパイスの味とソースの味が
合っていておいしかったです

あんなソース自分でも作れたら・・・


そして、夜は上賀茂神社(庁ノ舎)へ↓

pianao_20121013_03.jpg  pianao_20121013_04.jpg  pianao_20121013_06.jpg

LUSH LIFE PRESENTS
RANDY WESTON & BILLY HARPER
AFRICAN RHYTHMS DUO CONCERT

ランディ・ウェストンは、実は名前も知らず、
今回初めて聴きました。

会場は、ピアノを囲んで座布団がたくさん敷かれていて、
100人以上のお客さんがいたと思います。

神社ということもあり、始まる前に成功を祈願して
お祓いもしてくれました。


そして、ピアノはベーゼンだし、アフリカンリズムデュオだし、
ビリーハーパーは旦那さんが大好きなアーティストだし、
わくわくして待っていると、
まずは、ビリーから入ってきて、大きい!!
と思ったら、後から入ってきたランディは、
縦にも横にもビリーより一回り大きい?!

演奏が始まるとパワフルでびっくり!
完全生音だったのだけど、音響もよいし!
ランディ86歳、ビリー69歳、普通おじいちゃんと呼んでも
よいお年ですが、若い?!

ベーゼンは、普通のピアノより低音の鍵盤数が多いピアノなんですが、
それをフルに活用していて、すごかったです。

低音部分だけを使って弾いていたところは、地響きがするような、
雷がなっているような感じでした
座布団に座っていたので、余計そう感じられたのかも。

ビリーの演奏もすごかったー。
CDやレコードで聴いた時は、特別好きになる感じではなかったのだけど、
生で聴いたらそれが変わりました(笑)
かっこいい!
あんな年の取り方出来たら素敵だなぁ、とか思ってみたり。

2ステージあったのですが、あっという間


終わってから、ランディの本を買った人はサインを貰える、
ということだったのですが、
そんなのお構いなしに、ビリーのファンはレコードやCDを
持ってサインしてもらっていました。
もちろん旦那さんもお気に入りのレコードを持っていったので
サインしてもらってきました!
すごくいい人そうでした

ランディは、CDや本を販売していたけど、
ビリーは、全くなし?!

何と欲のないお方?!


神社などでのライブは初めてだったので、どうなんだろう・・・
と思っていたけど、行ってよかったです


少し前に、ボブ・ジェームスのソロライブが東福寺であったらしく・・・
それを見逃したのが、ちょっと残念・・・



関西に移り住んでよかったなぁ、と思った一日でした






myHP
http://pianao.com




静かなる熱狂

2012.05.12 15:29|好きな音楽とか
昨日、京都にあるレンタルボックスのHugMugさんに少し納品してきました

羊毛だけど、少し夏っぽい(?)ペンダントを納品。



京都に行った際には、ぜひお立ち寄りください!




そして、夜は京都のRAGというライブハウスへ


Carlos Aguirre & Quique Sinesi Japan Tour 2012

カルロス・アギーレ(アルゼンチン/ピアノ&ボーカル)
キケ・シネシ(アルゼンチン/7弦ギター、チャランゴ etc.)


最近マイブームのカルロス・アギーレ!

一番前の席で、Carlos Aguirre & Quique Sinesi サウンドに
どっぷり浸かってきました


アルゼンチンの音楽、と言ったら、

アルゼンチン・タンゴ、ピアソラ・・・
くらいしか思い浮かばなかったのですが、
こんな音楽があったとは~

少し前に、CD屋さんで試聴をし、
それ以来ハマっています



ノリノリで、観客がワーっと盛り上がる感じではないのですが、
じわじわと熱さが伝わってきます。


ギターのキケさんは、今回初めて聴いたのですが、
安定感のある構えで、無駄な動きが一切なく、7弦ギターを
自由自在に操っていました
何人かで弾いているかのよう・・・(驚)

たぶん、広いホールで後ろの方で見ていたら、
ただギターを持っている、だけにしか見えないかも(笑)


チャランゴという、ウクレレくらいの大きさで10弦くらいある楽器は
初めて見たのですが、不思議な音色で素敵でした




ライブが終わった後、たまたま隣に座っていた、
某ボーカリストさんのお母さまといろいろとお話もできたりして、
楽しい一日でした



そして、最後にもちろんサインも↓
写真も一緒に撮ってもらいました

pianao_20120511_.jpg



カルロスさんのmyspace↓
http://www.myspace.com/aguirrecarlos

興味のある方は、ぜひ試聴してみてください~






myHP
http://pianao.com




今年もオマールソーサ

2010.08.05 21:06|好きな音楽とか
ほぼ毎年行っているオマールソーサのライブ。
東京最終日の昨日、2ndステージに行ってまいりました
久々に前のほうに座ってみました~

ここ何回かのライブは、ノリとか勢いで演奏してる感じで、
最初の頃のライブのよい緊張感やメリハリがあまりなくそこがちょっと残念です。
あまり後に音楽が残らない・・・
最初の頃の方が私は好きですね
ただ、常に新しいことをやっていこうとするところは、すごいと思います!


ブルーノートのホームページで、今回のライブの映像がちょこっと見れるので、
もしよかったらこちら←からどうぞ


そして、もう一つ残念なことが・・・

池袋のHMVでインストアライブもやっていたらしい?!
そっちのほうが行きたかったなぁ・・・

その映像もちょこっとホームページ↑で見れるのですが、
動画中で演奏してる曲、好きなんです・・・
あまりライブでやらないんです・・・(泣)

あ~あ・・・




myHP
http://pianao.com

カミロ&トマト

2009.09.10 03:16|好きな音楽とか

火曜日に、前から一度行きたかったミシェルカミロ&トマティート
ライブに行ってまいりました~

何気に、カミロさんにお会いするのは今年3回目です(笑)


クラシックのコンサートにも似た、ほどよい緊張感があり(前半は)、
いつになく見入って聴き入ってしまいました

それぞれの演奏はライブで聴いたことがあるのですが、
デゥオは初めて!
予想通り、すごかった~

後半になるにつれ、段々とカミロさんが暴走気味に・・・
あの手の動きは、目で追えません(笑)

てか、ピアノか指かどっちかが壊れそうなくらい
叩きまくってましたよ

内容が濃くて、おなかがいっぱいいっぱいになりました。

ライブなんだから、もっと楽しんで見ないと・・・
ちょっと真剣に見すぎちゃいました(笑)




myHP
http://pianao.com
