好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

北斎さん

2014.11.15 00:50|
pianao_20141104.jpg


先日、東京のイベントに出展した後、上野の森美術館に
ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」を見に行ってきました

東京に帰った時は、ライブに行くことが多いのですが、
最近、行きたいライブがなく・・・
特に、北斎さんが好き、という訳ではないのですが、
何か行ってみたいなぁ~、となったので、
今回は、美術館に行ってきました!


美術館に入って最初の印象は、人多い!!(平日・・・)
そして、作品小さい!!!

ダイナミックな絵なのでもっと大きいものだとイメージしていたのですが、
よくよく考えたら版画なんですよね・・・

でも、その小さな紙から広がる世界は広い!!
一見、色味など素朴な感じなのですが、奥が深い。

富士山や海など風景や人物のイメージだったのですが、
花などの植物を主役にした絵もあり、
特にそれが私のお気に入り
絵ハガキセットも買っちゃいました(笑)
実物見た後だと、かなりしょぼく見えますが・・・

あと、滝や海などの水の表現がすばらし過ぎる?!
動き出しそうなくらいです。


今まで有名な画家さんの絵をいろいろ見てきましたが、
振り返ってみると感動するのは日本の画家さんの絵が多いうような気がします。
(音楽の場合は、その逆ですが・・・)

色味とか質感、繊細さ、世界観・・・などなど、
日本の画家さんの絵のほうが好きなんだと思います。

久々に、実物見れてよかったぁ~♪
と幸せ気分になりました。

正直、ここまで感動するとは思ってなかったです
ひょいっと、美術館なんかに行ってみるのもよいものですね



そして翌日、最近恒例になってきました、
富士山を見ながら大阪の我が家へ~
pianao_20141105.jpg

北斎さんの富士山もよいけど、やはり実物がよいですね!!
毎回、表情が違うので楽しいです
今回は、空とのコントラストが綺麗でしたよ
(写真は、ボヤっとしてますが・・・)







myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku





今日のビックリ

2013.05.27 01:38|
pianao_20130526_01.jpg


3月に種蒔きしたお花、昨日は咲いていなかったのに、
今日午前中に覗いたら、1輪だけ咲いてました
でも、何だか弱弱しい・・・
やっぱ種蒔く時期が悪かったかしら・・・


これでも、一応ポピーなんです!

普通、花弁は上向いてるんですが・・・

これから、向くのかな・・・?



でも、花弁自体は、ポピーの特徴でもある、
紙みたいな質感↓
pianao_20130526_02.jpg

続々と蕾を付けてきているので、これからが楽しみ~
今のところ、1つだけ花の色が違うっぽい。
どんな色になるのか!それもまた楽しみ。



そして、もう一つのビックリ!

今日夕方、買い物帰りに道のど真ん中に、ミミズを発見!!
結構大きいなぁ、と歩きながら何気なくジーーと見てたら、
頭をクイッと持ち上げた?!
まるでヘビみたいーーー?!

よーく見てみると、ほんとにヘビでした!!(驚)
小さいとヘビでも、カワイイ


このまま放っておいたら、車にひかれてぺしゃんこだなぁ、と思い、
近くの草むら(マンションの・・・)へ逃がしてあげました

もちろん私は掴めないので、旦那さんがビニール袋を手袋代わりにして(笑)


大きくなってまたお会いできたら面白い。
けど、ちょっと怖いかな・・・


それにしても、何故にあんなとこにいたのかしら???





myHP
http://pianao.com




釣鐘草

2013.05.22 23:54|
pianao_20130518_01.jpg pianao_20130518_02.jpg

先日いただいた釣鐘草(ツリガネソウ)

とてもキレイなので、写真に収めておきました


蕾が5つくらいあったけど、1つずつ少しずつ色付いて開いてくるので、
毎日見るのが楽しみ


他の種類の花よりも持ちがいいのか、
どの花もまだしおれずに元気!
もうしばらく楽しめそう



勿体ないような、可哀そうな気もするので、
切り花は飾らなくなってきたのですが、
たまにはよいかも。

部屋の雰囲気が変わるし、
気分も変わるし


そういえば、3月に蒔いたお花の種、
いくつか蕾を持ち始めました
咲くのが楽しみ~



myHP
http://pianao.com




雨の日のお弁当

2013.03.13 12:23|
pianao_20130310_3.jpg

先日の日曜日、あいにくの天気でしたが万博公園
無料の日だったので遊びに行ってきました~

↑梅がきれいに咲いていたのですが、寒い寒い・・・
さっと見て、お弁当を食べるところを探したのですが、
無料休憩所は、どこもいっぱい?!
さすがに外では無理・・・

3か所目の休憩所でやっと空きがあったので、
そこでお弁当タイム

食べている間に雨が降り始めました


そして今回は、前回行けなかった民芸館へ!

『BLUE & WHITE 藍と白の美―そばちょこ・藍染めを中心に』
という特別展がやっていて、割引価格で見れるということなので、
特別展も見てきました!

民博の方には、人がたくさん入っていってたけど、こっちは人少ない!
なので、のんび~り見てきました
そばちょこが1000点くらいと染織品が少しありました。
江戸中期のものが多かったです。

ほとんどが藍で染付けた、そばちょこだったのですが、
それぞれ個性があって見ていて全然飽きない。
生き物がモチーフのものは、どこかお茶目なものが多くて、かわいかった

見終わってから民芸館のショップも見てきました。
現代の陶芸家さんの作品がいろいろあったのですが、
欲しいのがたくさんありました(笑)
でも、ちょっとお高いので今回はお預け・・・

ちょっと冷えたので、お茶タイム
そして、民博へ!

といっても、民博のショップだけ見てきました(笑)
民博のショップもワクワクなものが多くて、
どれも欲しくなってしまいます・・・

そして結局こんなものを↓
pianao_20130310_2.jpg

ペルーの笛で、左がピンキージョ、右がタルカ。
オブジェにしてもかわいい


何だかんだで、閉園時間が近づいてきたので帰宅。

帰り際に、タローさんのカチャポン
今回は、↓こんなの出ました。
光るものもあります?!
pianao_20130310_1.jpg

ちなみに、今までのコレクションはこちら↓
前回
前々回





myHP
http://pianao.com




南米な一日

2013.03.04 13:34|
pianao_20130303_01.jpg

昨日は、一日南米なイベントに参加してきました


まずは、メキシコ刺繍のワークショップ!
刺繍をするのは、家庭科の授業以来?

↓この図案を布に写して、自分の好きな色でチクチク
pianao_20130303_02.jpg

基本のステッチを習いました。
と言っても、アウトラインステッチとサテンステッチの2種類ですが(笑)

メキシコらしさを出すには、ヨーロッパの刺繍みたいにきれいにチクチクするのではなく、
ザックリ少し粗めにチクチクするのがよいそうです。
あと、糸はあまり光沢のないものを選ぶ。
そして、カラフルに

図案が細かくてきっちりしてるので、最初は、どうしても
キレイにチクチクするのを考えてしまいます。(性格的にも・・・)

なので、初めはゆっくり縫っていたのですが、
わざとスピードを速めてザクザク縫ってみました。
少しそれっぽくなりました。

↓時間内に、ここまで縫いました。
(お店の近くの公園で拾った松ぼっくりと)
pianao_20130303_03.jpg

刺繍用の枠を買ってきたら、また続きをチクチクしようと思います
刺繍、はまりそう・・・

自分で好きな色を選べるし、カラフルなほうがよい、
とのことなので、同じ図案でもみんな個性が出ていて、
それもまた面白い!


ワークショップが終わってから、少しお店を見て、
近くの公園をブラブラしたりして、
夕方からは、南米なライブ

歌い手さんと打楽器2人、というユニットで、
南米のいろいろな国の歌の演奏でした。

やはり複数人での打楽器、いいですね~

ちなみに、打楽器の一人は、
昨年一緒に演奏させてもらった、シャバオ倶楽部のなかぼんさん。

ライブが終わってからは、メンバーのみなさんと
いろいろお話させていただいたり。
長々とありがとうございました!


楽しい一日でした



11日まで、雑貨の販売会はやっているみたいです。
気になる方は、こちら



myHP
http://pianao.com





やっぱり、ばっさりすっきり

2012.07.22 22:24|
pianao_20120721_02.jpg  pianao_20120721_01.jpg


昨日は、Firelineというユニットで活動しているお友達の
展示会(Fireline Exhibition 『HAPPY』)にお邪魔してきました


場所は、私もポストカード展でお世話になった
Bodaiju Cafeさん
ポストカード展の時以外に行くのは初めて。
やはり展示してあるもので、雰囲気は変わりますね。

Firelineさんは、女性の二人ユニットで、
ガーリーで、かわいい色使いのアクセサリーや
小物などを作られています!
展示の仕方もかわいい

私には、全くない世界観なので、
よい刺激をいただいてきました
楽しい時間をありがとう!



そして、その後美容院へ

肩下まで伸びた髪を、ばっさり!!
ショートにして、かなりお久しぶりのパーマ
全体的にではなく、頭のてっぺん辺りだけに
ほんのりふんわりと

とてもよい感じになりました
ありがとうございましたー!


頭も気分もすっきり
暑さに負けず、ガンバロー




myHP
http://pianao.com





ロハスフェスタとタローさん

2011.10.09 00:52|
今日は、万博公園に行ってきました



まずは、明日までやっている岡本太郎・地底の太陽展

こんな感じ↓(実際は、もっと暗いです)



実物ではないので、思ったよりもちゃちかったです


そして、ガチャポン↓



大人気で、一日の販売個数が制限されてたり、
一人3回までだったり・・・

けどもちろん、もう3回やってきました!
残念ながら、同じ台に当たってしまい、
案の定全く同じものが・・・


ちょっと高いだけあって、しっかりできてます!
かわいいし





そして、広場でやっていたロハスフェスタにも行ってきました


天気が良すぎて暑いくらいでした
日傘持っていってよかった。


広くて結構歩き回るの大変
休み休みほぼ全部見てきました。


結局、ストールと前から欲しかったオリーブの木(ちっさいの)と、
スイートバジルを買って帰りました

あと、お土産にコロッケとかドーナツとか。



久々に、歩き疲れました(笑)


明日は、朝早くから出掛けるのに
大丈夫かしら~・・・




myHP
http://pianao.com

太陽の塔の顔

2011.03.20 23:05|

大阪は、何事もなかったように普通に日々が流れています。
買い占めとかは、多少あるみたいですが・・・

テレビやネットを見てほんと心が痛みますが、
実際には何もしてあげられない・・・
何かしてあげられることはあるのでしょうか??




昨日は、ぽかぽか陽気だったので、お弁当持って万博公園に行ってきました
イベントもやっていたみたいで、子供がたくさんいました。


今年は、岡本太郎さんが生誕100周年ということで、
イベントがいろいろ。(特に東京で・・・)

で、いま万博公園では平成4年の改修の時に取り換えられた、
太陽の塔の黄金の顔の部分が間近で見ることができます!!

それが、これ↓




でかい!!
後ろの人と比較するとよくわかります。
10m以上あるそう。


公園は、すごーく広くて全部回り切れてません・・・

梅林があったので覗いてみると、ちょうど満開
そういえば、梅林て初めてかも。

桜も華やかでいいけど、梅は咲き方がかわいくてよいですね




去年も万博公園に行ったのですが、その時は太陽の塔の近くしか
歩いてなかったので、今回はもう少し違うほうも歩いてみました

展望台から見た、太陽の塔↓




あと日本庭園とか足湯とかもあるみたいなので、
また行こうと思います


ひさびさにリフレッシュ

ひさびさにたくさん歩いたので、
今日はちょっと体に違和感が・・・


もう少し鍛えねば~・・・





myHP
http://pianao.com

大量

2010.11.04 23:24|

今どき、こんな風に↓して売ってるのって珍しくないですか
20本くらいくっ付いてます。
記念に、パチリッ


  


最近、ホットケーキにバナナを小さくちぎって入れて焼くのが
我が家で流行ってます




そして今日夕方、マツキヨで目薬買ってお店の外に出たら・・・
大量の鳥が、鳴きながら飛んでました

よく見ると電線にも大量の鳥が・・・
飛んでいた鳥たちも電線に・・・

ちなみに、マツキヨに入る前は一羽もいなかったんです。
5分くらいの間に・・・


横断歩道を渡らなくてはいけないけど・・・
白い雨が降ってくる危険がーーー

本当はいけませんが、安全地帯(?)から道路を渡りました。




↑その横断歩道の上。

たぶん50m以上こんな感じ・・・

スズメよりも大きくて、鳴き声もすごくて、一体何の鳥なんだか・・・


とりあえず、被害には合わなかったので、一安心




myHP
http://pianao.com

花見のあとは・・・冬

2010.04.17 02:49|

何だか変なお天気が続きますね
天気予報も、はずれっぱなし・・・

黒いパンツに合うスニーカーが欲しく、
前から一度履きたいと思ってた、パトリックのスニーカーを買ったのですが・・・。
雨続きで、履けないでいます・・・

早く天気にな~れ。早く春にな~れ



先日、お花見をしました

   


ぽかぽかで気持ちよかったです
桜は一瞬で終わってしまうから、寂しいけど
一瞬だから、またいいのかな。

来年が、また楽しみ



とりあえず、早く暖かくなって欲しい今日この頃。


みなさん、風邪などひかぬように~




myHP
http;//pianao.com
