好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

実は好物だったみたい。

2015.05.16 01:16|
今日は、午後から日傘を差してお出掛け
歩いているだけで汗が・・・

そんな中、まず行ってきたのはパーツ屋さん。
普段よく使っているパーツが最近、若干サイズが小さくなってしまった
ちょっと困り中です

お店の人ともその事を話したのですが、
特に規格が変わったという連絡はないらしく・・・
その時のロットによって変わってしまうのか何なのか・・・
外国から取り寄せているからよくわからないとのこと。

何個か作ってみて今後どうするか決めようと思います



そして、お次は来月リベンジ参加させていただく『西新町のマルシェごっこ』
の主催のねこやなぎさんにもお邪魔してきました

マルシェごっこは、6月7日(日)開催!
Pianaoは、ちょっとしたワークショップと作品の販売をさせていただく予定です
詳細決まり次第、またお知らせします^-^

他にも、ねこやなぎさん関連でお伝えしたいことがあるのですが、
それはまた後日~



それから、今日大阪に越してきて初めて東三国に行きました

昔ながらの洋食屋さんがあって、何となくよさそう!
ということで、今日の夕食はハンバーグ

pianao_20150516_01.jpg

外食では、結構ハンバーグ率が高いのですが、
これはかなり私好みでした

お肉と玉ねぎのバランスがよくてフワフワ、
ソースはちょい甘め。
お野菜たちもちゃんとおいしい!

サラダも頼んだのですが、ちゃんと栄養がありそうな味がしていて、
これもおいしい!

そして、忘れてはいけないライスもおいしい!

他のお客さんは、少し年配のご夫婦が多く、
雰囲気もよいし!


久々に大満足な外食でした



また食べたい。

他のメニューも気になるけど、
結局ハンバーグにしてしまうかも?


東三国、あちこちからいい香りがしてきて、
どこもお客さんがいっぱい、おいしそうなお店がいっぱい、
また行ってみたいなぁ



いつの間にかハンバーグ好きになっていたみたい。
何がきっかけだったのだろう・・・?






myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku





BBQ

2014.05.03 13:10|
pianao_20140502.jpg

昨日は、家族と奈良の奥地でバーベキュー

お天気もちょうどよかったし、景色もよいし、
外でみんなで食べる食事はおいしい

売っている炭とかは使わず、
薪で焼いたので火加減が難しく、
それもまた楽しかったり


BBQの次は温泉
プチ修行の疲れも、少し取れました
若干まだ体痛い・・・(笑)


そして、20時半頃一度帰宅し、
買い物&ラーメン屋さん探しのドライブへ

ラーメン屋さんて、何気にありそうでないですね・・・
結構走ってやっとよさげなラーメン屋さん発見!!
好みのラーメンでした~
替え玉無料だったので、ガッツリいただいてきました!
餃子とご飯も半分ずつ・・・


昨日は、おなかいっぱいな幸せな一日でした





myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




お久しぶりのケーキ

2013.12.01 23:59|
pianao_20131201_.jpg

お久しぶりに、ラムレーズンを入れたパウンドケーキを作ってみました

パウンドケーキを初めて作ったときは、四角い型がなくて・・・
丸い型で作っていたのですが、四角いの買いました~

耐熱ガラスでできた型もあるんですね!

焼き途中、中身が見えるので面白かったりします

そして、型から出すとき慎重に剥がすように出していくと、
型にこびり付かずにすごくキレイに取り出せます
後片付けも楽ちん

買ってきたケーキもよいけど、家で焼くと、
部屋中にいい香りが漂ってて、それだけで幸せですね
今回は、その前にレーズンをラム酒に漬けたので、
ラムの香りが~


クリスマスは、久々にチーズケーキを焼こうか、
どうしようか~





myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

twitter
@pianao_wakuwaku




つけてみました

2013.06.11 00:46|
pianao_20130610_02.jpg

前から作りたかった、
ピクルスとにんにくの醤油漬けを作ってみました

ピクルスは、キュウリ2本、にんじん1本、
そして、我が家の自家製玉ねぎ小ぶりなのを1個。
自家製と言っても、私ではなくお姑さんが作ってくれたものですが・・・(笑)

去年の玉ねぎは、すごく小さかったのですが、
今年は、大きいのがたくさん出来てました!しかも、甘くておいしい

香辛料は、ローリエ、鷹の爪、粒コショウ。

とりあえず、今回はネットで調べたレシピ通りに作ってみました


それから、にんにくの醤油漬けは、
この間東京に行った帰りに、高速バスの休憩で立ち寄った、
浜名湖で買ってきた浜松のにんにくが2個半くらい残っていたので、
それを全部漬けてみました!
漬けダレは、醤油と鷹の爪のみ。

丁度ビンにぴったり、全部入りました


皮が全て白いにんにくしか、今まで見た事なかったのですが、
紫っぽいのもあるんですね?!
pianao_20130610_01.jpg

たくさん買ってきたので、パスタや炒め物なんかによく使ってたのですが、
おいしかったです


漬けものは、漬ける期間で味が変わってくるので、
両方とも、食べるのが楽しみ~

にんにく醤油で、早くチャーハン作りたい!!





myHP
http://pianao.com





初めてのにんにく

2013.01.23 23:09|
自分で料理するようになってから、初めて“にんにく”を使ってみました
そういえば、使った事なかった~・・・


とりあえず、パスタに使ってみました

外で食べるクリーム系のパスタや、オイリー過ぎるパスタ、
にんにくが効き過ぎてるパスタなどは、体質的にダメらしく
調子に乗って食べてしまうと、気分が悪くなってしまうので、
あまりパスタは好きではなかったのですが、
自分であっさりしたパスタを作ってみたら、
普通に食べれたので、家ではちょこちょこ作ってるんです。

でも!一回もにんにくは入れたことなかった


今回のパスタは、
たっぷりのオリーブオイルにみじん切りのにんにくを入れて、
具材は、何種類かのきのこと玉ねぎ、ひき肉で、
塩コショウで味付けして、そこに茹でたロングパスタを混ぜて、
エキストラバージンオリーブオイルを絡めて出来上がり!!

あとは、パウダーチーズやハバネロなどをかけて


にんにく入れただけで、全然違いますね?!
今度からは、にんにく入れないと物足りなくなるかも・・・


まだにんにく残ってるから、他の料理にもチャレンジ





myHP
http://pianao.com




紅茶のパウンドケーキ

2013.01.17 20:28|
pianao_20130117_.jpg


紅茶とアーモンドのパウンドケーキを作ってみました

パウンドケーキと言ったら、長方形の型で作って
薄めにスライスして食べるイメージなのですが、
長方形の型がないので、いつも使っている21㎝の丸い型で。

結構あっさり目のパウンドケーキだったので、
ぺろりと、これ↑二つ(ホール4分の1)食べれちゃいました(驚)


パウンドケーキって、何でパウンドケーキって言うんだろう?と思ったら、
こういう事↓みたいです。

***********************************************

パウンドケーキ(英: pound cake)は、バターケーキの一種。

小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから
「パウンド」ケーキと名づけられた。

フランス語ではカトル・カール(Quatre-Quarts)といい、
「四分の四」の意味。これも小麦粉、バター、砂糖、卵の4つの材料を
同量ずつ使うことに由来する(4=1×4)。


(wikipediaより)

***********************************************


なるほど!

自分が作ったパウンドケーキのレシピを見てみたら、
小麦粉の量が少し多め・・・(だから、あっさりしてたのかな)

どうやら、私が作ったものはパウンドケーキではなかったみたい(笑)


でも、あっさり素朴な味でおいしかったので、
あっさり目が好きな人は、小麦粉を少し多めにしたらよいかも。


作るの楽だし、また今度ちゃんとしたパウンドケーキ作ってみよう




長方形の型、欲しくなってきた






myHP
http://pianao.com




オリーブそうめん

2012.12.30 22:39|
pianao_20121230_1.jpg  pianao_20121230_2.jpg

相変わらず大掃除な日々、
そんな中、先月実家の母が旅先から送ってくれた、
オリーブそうめん、いただいてみました

みどり色してます!


普段、そうめんは夏に冷たいものしか食べたことなかったのですが、
今回は、温かいまま

温かいのもおいしいですね
そして、ほんのりオリーブの味?
か、よくわかりませんが、普通のそうめんとは違う味がほんのりしてました。


この他にも、オリーブオイルやら、オリーブまんじゅうやら、讃岐うどんやら・・・
いろいろ送ってくれたのですが、その中でも特においしかったのは、

御栗タルト!!


初めて見たし、初めて食べたのですが、
すごいおいしかったです

見た目は、ロールケーキ、
でも、中には餡子とまるごとの栗が!!
そして、ほんのり柚子の香りがしてちょっと大人な味。

ロールケーキは、あまり好きな方ではないので、
見た目では、あまり期待してなかったのですが、
食べてびっくり?!

珍しく、これはまた食べたい、と思いました


そして、今日は実家から、手作りのお餅や、おばあちゃん特製の栗ようかんや
昆布巻き・・・などなど、ダンボール一箱分届きました
ありがと~



今年の大掃除は、本格的になってきてしまったので、
もちろん年内には終わりません!!
ちょっとずつあちこちピカピカにしていこうと思います


おばあちゃんに料理を教わりたいと思うようになった今日この頃。



明日は、今年を振り返れるかなぁ~







myHP
http://pianao.com




今年のクリスマスは

2012.12.26 23:28|
pianao_20121225_1.jpg  pianao_20121225_2.jpg

ピザを作ってみました~
半分は、野菜のみ。もう半分は、野菜+挽き肉。

オーブンの中板の大きさに合わせて作ったのですが、
生地をその大きさまで伸ばすのが一苦労・・・
ピザ生地作りは、体力入りますね。
結果、ほとんど旦那さんにやってもらいましたが・・・(笑)

苦労しただけあって、おいしくできました
冷めたのを温めなおして食べてもおいしいし


あとは、サラダやスープ、ローストチキンぽいの、などなど
珍しくいろいろ作ってみました!


そして、デザートはカスタードチーズケーキ

pianao_20121225_3.jpg

作るのは3回目くらいなのですが、だんだんといい感じになってきました
もう少し水分少なめにして焼いたらよさそう。

バニラビーンズ2本入りを買って、1本だけ使ったので、
もう1本は、お正月辺りにシュークリームでも作ろうかと



最近、お菓子作りや料理が楽しくなってきて、やばい
料理にかける時間が長くなってきた・・・

今まで、レシピとかあまり見ない方だったのだけど、
レシピ本を図書館で借りてみたり、ネットでレシピ見てみたり。
調理道具もちょっとづつ増えてきたし。

広いキッチンが欲しい!!
と思う今日この頃。






今年は、こんなかわいいクリスマスプレゼントが
送られてきました
(チョコレートの下には、メッセージが)
pianao_20121225_4.jpg

ありがとうございました!!





myHP
http://pianao.com




りんごと紅茶のケーキ

2012.12.09 23:24|
pianao_20121209.jpg

今、りんごが段ボールで一箱あるので、
りんごと紅茶のケーキを作ってみました
ネットにあったレシピに紅茶をプラスして。

21㎝の丸型にりんご丸々一個使ったので、
結構りんごがびっしり?!
最初、混ぜ合わせている時はりんご多すぎなのでは??
と思ったけど、焼きあがってみると丁度よい!


りんごの水分量が多いのか、予定時間で焼き上がらなかったので、
少し長めにオーブンに入れていたら、こんがり!!

そのお陰か、外カリッと中ふわっと林檎サクッと出来上がりました
香りが結構ある紅茶を使ったので、香りも良い感じ。

りんごと紅茶、よく合います


今まで作ったケーキの中でも完成度高い!
アーモンドスライスを上に振り掛けて焼いたら、さらにおいしくなりそうだし、
見た目もよくなりそう、とちょっと思ったので今度はそうしてみよう!!


最近、添加物を気にして食品を買うようになったら、
お菓子とかパンとか、スーパーやコンビニで買えなくなったので・・・
自分でお菓子作ろうかと思い、ちょこちょこ作ってみてます



次は、何を作ろう






myHP
http://pianao.com




アンズ舎さん オープン1ヶ月!

2012.09.02 00:25|
pianao_20120830_01.jpg  pianao_20120830_02.jpg


カフェ・ブルグさんの手作り市でお世話になっていた、
anzuさんが7月30日にご自分のカフェをオープンされました

そして、ちょうどオープンして1ヶ月の8月30日に、
旦那さんとお邪魔してきました!


お店の名前は、「アンズ舎(Anzu-ya)」さん。
場所は、大阪天満宮のすぐ近くです!


サイフォンで、コーヒーを淹れてくれます!
(もちろんコーヒー以外のドリンクもあり!)
デザートやサンドウィッチなども、
anzuさんお手製のものがいただけます

今回は、サイフォンコーヒーとサンドウィッチ、
ガトーショコラを頂きました。

秘密サンドというのがあったので頼んでみると、
意外なものが入っていました!
しかも、意外においしい!!
気になる方は、是非頼んでみてください。
日によって変わるのか変わらないのか、
は、わかりません!!

そして、ガトーショコラと店内は
こんな感じ↓
pianao_20120830_04.jpg

これぞガトーショコラ!!
って感じで、とてもおいしかったです

2日前にも、他のお店でガトーショコラを食べたのですが、
甘みがすごくて残しました・・・


とても心地の良いお店なので、
大阪天満宮の近くに行った際には是非!!

素敵な笑顔で、anzuさんが迎えてくれますよ



↓お祝いに、フェルトで作ったミニコーヒーと
コーヒーカップに入ったサボテンをプレゼントしました
(サボテンの写真撮るの忘れた・・・)
pianao_20120830_03.jpg



myHP
http://pianao.com




