好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

ロートレック

2008.02.29 01:29|

今日は、みっちゃん(母)に誘われサントリー美術館で
今やってるロートレック展へ!
(タダ券貰ったので)

ミッドタウンに着いて、まずは腹ごしらえ
ちょうどお昼だったので、並んでるお店もあったりだったので、
空いてそうなとこに入ってみました。

お店に入ってみると、キューバ音楽が流れてるではないですか
珍しい。そして、うれしい。そんでもって、絵がよい↓。




別々のランチコースを頼んでみました。
で、体によさげなサラダとスープのあとのメインに、
こんなの↓出てきました。
両方とも、今までに食べたことのないお味でした?!
(右のエビにかかってるソース苦い・・・笑)

 


そして、デザート
右は、マンゴームース。
(ムースというより、マンゴーシェイクな感じでした)
左は、超濃厚プリン
(こんなプリン初めて)

  

何料理のお店か見ずに入ったので、あとから見てみたら
メキシカンでした。納得。

そして、また食べすぎです!!
一向に胃が小さくなる気配がありません・・・(泣)






で、メインのロートレック展へ!

人多すぎっ!
みんなへばり付いて見すぎっ!!
幸い今日は背を高くしていったので、何とか見れました・・・

でも、何か寂しげな絵が多かったなぁ。



美術館出てからちょっとミッドタウン内をぶらぶら。

こんなお箸屋さんがありました↓
かわいい。

  





風邪をひいたっぽいです。鼻と喉にきております・・・

でも風邪なんかぁ、ひいてる場合ではないのです!!

気合で治します!!!



そう、来週7日にわくわくライブやりまーす
詳細は、またのちほど。



myHP
http://pianao.com

アンデス鈴木くん、初めての外出

2008.02.22 02:51|

今日ひざびさに昼頃に外を歩いた。
ポカポカしてました
このまま春になってほしいものです。

最近、月に一度グランドピアノを弾きに行っています。
で、今日はアンデスくんも連れていってみました


早速、グランドピアノと記念撮影↓




そして、今日はお揃いの緑で戯れてみました





さすがに、家ではあまり大きな音で吹けないので、
今日は思いっきり吹いてみました
案の定、息続かず・・・

このアンデスくん、高音がけっこーうるさかったりするのです。
私は低音が好きです


って、今日のメインはグランドピアノです・・・
今日は叩いてみました?!
けっこー音が響いて気持ちよい
家のピアノを叩いてもこんな音はでないであろう(泣)


P.S
アンデスくんのおうち(?)を建築予定!!



myHP
http://pianao.com

あああああぁー

2008.02.21 03:29|日々

今、何気なく過去の日記を見てみたら。
ある結果を日記に書き忘れてることに気付きました・・・

2006年の11月14日に、今やりたいことを書いており、
それが達成されたか一年後の2007年11月14日に
結果を書くことになっていたのですが
すっっっかり忘れておりましたー!!


で、その内容は



*音楽では

・ユニットを組む(もちろんオリジナル曲で!!)
 

 ○ 2007年からWakuWakuで、活動開始しました!
   もちろんオリジナル!!

・ピアノ曲と○○とのコラボ?(前からやりたいと思っていたが、実現可能かは不明) 
 × これは、まだですわ。
   もちょっと曲数増えたらやってみたい!

・生徒さんとの交流会を計画中(まだ一度もしたことがないのです><)
 ○ 2007年春に、交流会(ミニ発表会)行いました!
   今年は秋くらいかなぁ。



*アートでは

・『カラフルふぇる』の活動再開(またフェルトで何か作りたいという思いが日に日に)
 

 × なかなか厳しいですわ。

・新キャラ(?)を完成させる(イラストとかフェルトで作ってみようかと) 
 × イメージは、あるけど実行してなーい!



てな、結果になりました。

2006年11月14日の時点では、自分の曲でライブやったりとか
ユニット組んだりってことは、ほとんど想像がついておらず・・・
な感じだったんですよね。
約2ヶ月半後に、WakuWaku初ライブ!!
出会いは、素敵です。 出会いに、感謝です。 
人生は出会いの芸術です。




- 今やりたいこと・今からやろうとしていること -

・わくわくな曲をたくさん作る。
・わくわくなライブをたくさんする。
・たくさんの人をわくわくにする。
・わくわくホームページを作る。
アンデス鈴木くんと仲良しになる。
・カホンに座ってピアノとか。
・イベントやりたい。
・音検2級取得。
・たくさんの人やものに出会う。
・そろそろパーマ解禁?
・体重を元に戻す・・・(笑)
・体力をつける。
・自分用の一眼レフカメラ(フィルムタイプ)が欲しくなった。(今日)
・フェルトでアート。
・毎日キョロキョロする。
・アホ脱出。



とりあえず、こんなもんでしょうか。

では、結果は2009年2月21日



myHP
http://pianao.com

日曜大工? その2

2008.02.18 11:59|
昨日暁天さんの民俗楽器制作教室に行ってまいりました!
昨日も、6時間!! 前回の続きです


まず、釘を使わずボンドで板を組み立て!
そして、板と板の間を内側から角材で補強!
板がずれないようガムテで、しばらく留めておきます↓





で、その間に↓こんなの作ります。
スネアドラムの裏側についているジャラジャラしたやつを
半分に切り、角材に固定!





そして、これを箱の中に固定!
「→」 が、上です。





で、この面にもフタをします!
ただ、上3分の1くらいはボンドを着けずそのまま!(←これ大事)

そして、箱の角っ子をヤスリで少し丸くさせます!
ヤスリがけした木の粉を吸い過ぎました・・・若干喉が・・・


昨日は、ここまで完成↓

  



次回は、これにちょこっと釘を打ち、塗装して、足を付けて完成です!!
楽しみ~

塗装をどうするか悩み中・・・




myHP
http://pianao.com

地球 と 人間

2008.02.16 16:34|

どうせ見るなら大きいスクリーンでと思い
昨日映画館で「アース」を見てきました!
(今日からは、もう小さめのとこでしかやってないみたいなので)



生き物は、ただ生きるため、そして子孫を残すために生きている。

ただそれだけ。

ただそれだけなのにね・・・


子供には、動物園やら水族館やらに連れて行く前に
こういうものを見せた方がよいのでは?(どうだろか・・・)



今のまま温暖化が進むと

2030年には、ホッキョクグマが絶滅してしまう

らしい。


今は2008年・・・結構あっという間よ。


最近よく

ストップ温暖化!!

とか見たり聞いたりするけど、
ただそれだけ投げかけられても便利さとかばっか追い求めてる人間は、
そう簡単に動いたりはしない。

関心はあるけど、無関心のまま。

結局、自分もその中の一人なわけで。


もっと具体的なことを、バンバン投げかけてみては?
そうすれば、今よりかは動き出す人が増えると思われる。(どうだろか・・・)



さっき

「サイエンス・シミュレーション・人類・火星に立つ・第2集・ドキュメント-火星への挑戦」

という番組をちょろっと見た。


火星に行くことは、すごいことだとは思うけど・・・




myHP
http://pianao.com

WakuWaku - 1 = Not WakuWaku

2008.02.13 04:31|WakuWaku

時間が中途半端だったので、一度家に帰りカレーをちょびっと食べ、
その後、外で坦坦麺とお好きなデザートのセットを食べました・・・

で、お好きなデザートは↓これにしました!
蕨餅・抹茶アイス・バニラソフトクリーム・あんこ・白玉・寒天などが入っておりました。
餅と抹茶がおいしゅうございました




食べすぎです!!
そろそろ胃を小さくせねばぁ・・・


で、そのあと久々のスタジオです。久々のワクワクです。
まぁ、約5ヶ月ぶりくらい・・・

しかーーし!!!

パーカッション担当なつこさんダウンのため欠席・・・
働き過ぎです!頑張り過ぎです!!たまには、ゆっくり休んでくださいなぁ(願)

ということで、病み上がり(ノロ上がり・・・)のドラム担当しずかちゃん(笑)とスタジオ入り!!

久々ということで一通り曲をやってみる・・・

で、あることに気付きました!!


WakuWakuは、誰か一人でも欠けるとワクワクでなくなる・・・

なっちゃーーん。




あぁ、お腹が空いてきた・・・

ノロがうつってませんように~



【ちょいとお知らせ】

MySoundでの試聴が、今まではプレイヤーをダウンロードしないと
できなかったのですが、最近ストリーミングで聴けるようになりましたー

よかったら聴いてみてくださいませ

・ WakuWakuの試聴はこちら
・ 菜穂(ピアノソロ)の試聴はこちら




myHP
http://pianao.com

我が家に来たアンデス鈴木くん

2008.02.07 01:36|

先月、我が家にアンデス鈴木くん↓がやってきました



見た目、ピアニカっぽいですが音色は全く違います
↓一番左の人が弾いています。

http://www.youtube.com/watch?v=JBIfdHsjii4


アンデス鈴木くんは、和音も出せる鍵盤吹奏笛なのですよー

見た目と音がかわいいのでつい飼ってしまったのですが、
問題点が2つほど・・・

まず、わたくし肺活量がありませんです・・・
中学生の時、一年間吹奏楽部でフルート吹いてたのですが、すぐクラクラなってました・・・
今でも変わらずな感じで・・・
アンデスくんは、ちゃんと吹いてあげないとちゃんとした音出してくれません・・・

も1つの問題点は。
右手アンデスくん、左手ピアノ、みたいなことをやってみたらぁ・・・
ピッチ全く合ってません・・・・・・(泣)

果たして、アンデスくんはワクワクの仲間入りができるのでしょうか~


そして、今日は久々にCDやら楽譜を買ってしまいました
CDは、私が好きなピアニストのオマールソーサと他3枚・・・
楽譜は、スコットジョプリン[ピアノ・ラグ集]!!
ラグタイム初挑戦です!!
今日は、とりあえず「エンターテイナー」に挑戦!!
結構弾くの楽しいかもかも


そしてそして、今日生徒さんからきれいなピンクのバラをいただいちゃいましたー
こんな寒い日にお花をもらうと何か不思議な感じがしますね
ちょっぴり暖かい気分になります






myHP
http://pianao.com

食欲の冬

2008.02.02 02:37|

今日ベトナム料理屋さんに行きました

まずは、ベトナム風お好み焼きのバインセオ!!

でかいっ

黄色い包みの中には、もやしやらきのこがたくさん入ってます。
これをまず切り、レタスや青葉に包んでタレをかけて食べます。

半端なく 食べにくいっ!! が、おいしいっ!!



お次は、スペアリブ!!
これも、食べにくいっ!! が、おいしいっ!!

香ばしくて、あっさり。



そして、ベトナムコーヒー!!
見た目かわゆい

底にミルクがあり、混ぜてから飲みます。
コーヒーが濃いコーヒー牛乳、といった感じです





で、家に帰ってからおなかが空きそうなので、
銀だこのねぎだこと舟和の芋ようかんを買って帰りましたー

相変わらず芋ようかんうまいっ


最近、かなりの食欲でちびちび太ってきております・・・
体が若干重く感じる・・・

調子に乗って今のまま食べてたら
やばいことになるぞー・・・



myHP
http://pianao.com

あったか計画実行

2008.02.01 02:34|

今日は午前中に用事がありお出かけし、昼から夕方まで
時間があったので、妄想部屋(ピアノ部屋)あったか計画を実行しようと思い
そのままショッピングへ!

あったか(そうな)スリッパと荷物入れ用のバスケットを購入!!
そして、使ってなかったラグを引っ張り出し、それを敷いてみましたー




で、こういう事をやっていると他のこともやりたくなってきてしまう・・・


この間買っておいたテーブルクロスを真っ黒なテーブルにかけ、
壁にポストカードとカレンダーをぶら下げてみたり。
(昔作った花のフォトハンガーを、引っ張り出してみました・・・まだ使える?!)




あと、ピアノの上の壁にポストカードを増やそうと思い、
木の洗濯バサミと麻紐を買ったのだが・・・
小さめの洗濯バサミを買ったため紐が通らず・・・
今日は断念・・・





たまにショッピングとか行くと、何でも自分で作ってみたくなってしまう・・・

カーテンとゴミ箱とティッシュボックスケースあたりを今度作ってみようかと。

あとは、楽譜とか入ってる棚をどうにかしたい。


とりあえず、あったか計画は成功か な?



myHP
http://pianao.com