好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2016.8.15)
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もう10年かぁ

2009.01.26 01:12|

今日姪っ子の9歳のお誕生日会をしました
自分の誕生日よりも、自分の年を実感しますね・・・



(↑ご本人様がデコレーションした、スポンジ3段重ねケーキ・・・)



ということで、兄たちは結婚10周年です
ということは、私がピアノに復帰(?)して10年経つわけです。
早い・・・

私は、幼稚園生の頃からピアノを弾いていたのですが、
一時期ピアノから離れていた時期があるのです。

ひょんなことからピアノをパッタリやめてしまったのですが、
ピアノには未練たらたらで・・・
そんな時、兄たちが結婚することになり、
披露宴のときピアノを弾かないか?、と言われ
それをきっかけに、またピアノを始めることができたのです

でも、その時は自分が今みたいになるなんて、
全くもって想像してなかったです。


元々、クラシックが好きでクラシックのピアニストに
なりたかったので、その時は弾くのも聴くのもクラシックばかり・・・
で、人と一緒に演奏したい、とかも全く思っておらず・・・
作曲にも全く興味を持っておらず・・・
クラシック以外の音楽に、ここまではまるとは思ってなかったです。


10年でこんなに変わるものなんですね。
音楽に限らず、いろいろ変わったような気がします。
10年前よりも、今のほうが楽しい日々を送れているかな

変わろうと思えば、きっともっと変わることが
できるんでしょうね
また10年後、今を思い出して10年前よりも
今のほうが楽しい、と言えるようになっていたいです


じっとしていては、何も始まらない。
そろそろ出発せねば。




myHP
http://pianao.com

出会い

2009.01.25 00:52|

面白い本を読んでいると、早く先を読みたくなるもんで。
早く読みきりたいけど、最後のほうになってくると
もっと続いてほしいと思ってみたりもする。
出会いがあると、別れもあります。


さっき一冊の本を読み終えました。


もともと特に読書が好き、というわけではなく
こんなに読書にはまるとも思っていなかったです。

これも偶然の出会いから始まったもので


さっき読み終わった本の中(実話)で、主人公は
いろんな人に出会い→別れ、の繰り返しで、
自分も同じ気分になって読んでました

続編みたいのもまだまだあるので、
また明日にでも買って読もうかと思ってます


自分もこれからもっといろんな人やいろんなものに
出会っていきたいですね
じっとしていても、出会いはやってこない。
受け身で生きてる人が多いなぁ、と今日駅の階段を
上りながら、ふ と思った。
受け身でも十分生きてける世の中なのでしょう。
でも、自分は受け身だけでは生きていけないみたいで・・・


人生は、出会いの芸術だー


と、また実感した日でした。




myHP
http://pianao.com

ボクの音楽武者修行

2009.01.22 13:08|

指揮者の小澤征爾さんの本を読みました

音楽好き、旅行好きの私としては
とても面白かったです

小澤さんが26歳の時に、書かれたもので
今の時代みたいに便利ではないので、
船で何日もかけてヨーロッパまで行きスクーターで一人旅
それだけで、何だかわくわくですね


もちろん、小澤さんなのでただの旅ではなく、
音楽修行のための旅なわけで。
この本を読んで、音楽家の中で指揮者というポジションが
一番大変なのではないか?! と思いました。
指揮者がどういうことをやっているかとか、
お国柄がオーケストラの演奏に出ることとか、
小澤さんの人柄とか、
やっぱ出会いって大切だなぁとか、
いろいろわかって面白かったです


小澤さんらしき人と、昨年すれ違ったことがありますが、
実際に小澤さんの演奏はまだ聴いたことがないので、
一度聴いてみたい!!





myHP
http://pianao.com

一竹さん ケニーさん ピカソとクレー

2009.01.15 03:01|

9日(金) ひさびさの雨



『久保田一竹と川崎景太展』の招待状が
送られてきたので行ってまいりました

一竹さんの着物を初めて見た時、特に富士山が描かれてる
作品に感動しました。
今回も何点かあり、またまた感動
ただ今回は、花とのコラボレーションということで
どうなんだろうか、と思って行ってみたら
やっぱり残念な感じでした・・・
一竹さんは、大自然を表現しているのに
その周りは、変に今っぽく(?)してて不自然・・・

一竹さんは、何年か前にお亡くなりになっていて
今は、長男さんが二代目一竹さんで、
たまたま私のお隣でほかの方とお話してたのですが、
あまり貫禄がないというか、オーラがないというか・・・(すみません)


 

そのあと、コットンクラブに行ってまいりました
初めてです。わくわくです。
ケニーバロン・トリオ(Kenny Barron(p), 北川潔(b), Francisco Mela(ds))も
初めて聴きました。
そして、ピアノトリオを生で聴くのはかなりお久しぶり。
素敵でした
最後、ずっしりとした握手をしてもらいました


12日(月)



久しぶりに友達に会い、Bunkamuraザ・ミュージアムに
ピカソとクレーの生きた時代』を観に行ってまいりました
23作家さんの作品が展示されていたのですが、
知っていたのはピカソとミロくらいで・・・
クレーは、初めて見たのですが、ほんわかした作品が多く
おちゃめな部分もあったりで、見ていてほんわかしてしまいました
ほかに気になったのは、マグリットとタンギーとグロス。
数点ずつしか展示されていなかったので、ほかの作品も
見てみたいと思いました。


お昼は、1000円でがっつりバイキング


そのあと、自由が丘へ!
普段、あまり乗りなれてない電車に乗るのや
あまり知らない街を散策するのは、わくわくです

ぶらりぶらりとウィンドウショッピングをし、
夜も、がっつりお食事
タルトも食べちゃいました。

昼も夜も、いいお店に当たりました



よいものを見たり聴いたり、おいしいものを食べたり。
幸せなことですね



myHP
http://pianao.com

お好み焼きの会(家族編)

2009.01.06 00:20|



今日は、かなり久々に家族でお好み焼きの会!

子供の頃、外食をするとしたら
8割くらいお好み焼き屋さんだったような気が
家族多いし、外で食べるより家で食べるほうが
結局おいしいし・・・

特に、うちのばぁちゃんは味にうるさい!
外に食べに行って、素直に「おいしい」と言うことが
まずない・・・


今日は、大人6人子供3人で2テーブル占領

いつも予約でいっぱいだったりでお店に入れないくらいなのに
普段、月曜が定休日のせいか今日はほぼ貸切り状態

そして、姪っ子甥っ子のやりたい放題


今日、ひさびさにママチャリに乗って
乗りにくいなぁ、と思っていたら
帰りに子供チャリにも乗るはめに・・・

目線が、ぐっと下がってちょっぴり子供気分を味わえました
で、ひさびさに鬼ごっこもしました、商店街で・・・



今日、クリーニング屋さんに行った時ちょっと会話をしたのですが
先月の22日から雨がまったく降ってないそうですよ!
そういえば、そうですね・・・


乾燥に注意



myHP
http://pianao.com

初日の出

2009.01.04 23:38|日々



新年明けましておめでとうございます 
本年もみなさまよろしくお願いいたします


初詣は、いつも行くとしても近所の神社くらいで。
今年は、昨日友達に誘われ東京大神宮へ行ってみることに。
人の流れに身を任せ歩いていくと、違うお寺へ・・・
戻ってまた違う人の流れに身を任せ~
たどり着きましたが・・・大行列・・・
夕方だったのですが、2時間半待ちだそうで・・・

ちょっとマックでお茶をして様子を見てみることに

2・3時間してから、様子を見に行ってみると
大分減ってました、が、40~50分待ち・・・

ん~~~

「ごはん先に食べいこか」

てことで、近くの居酒屋さんへ!!

何だかんだで21時くらいまで・・・

一応、覗いてみようか
ということで、東京大神宮へ!!

閉まっていて、ちょうど電気が消えました・・・


結局、お参りできず!!


新年早々、マイペースな二人でした(笑)


で、


今日は、西新井大師へ行ってまいりました!

今日はちゃんとお参りできました
ちょっと、すっきり。

でも、「凶」だったですよ

もう一つのほうは「小吉」。


ま、いっか。




2009年、充実した一年になりますように~



myHP
http://pianao.com
