好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

降ってくる花火

2010.07.30 23:26|

ほぼ毎年行っている足立の花火大会に昨日行ってまいりました

昼間は、雨が降ったり止んだりだし、風も強いし、延期かなぁ、
なんて思ってたのですが、昨日予定通り決行されました。

ギリギリに行ったのですが、案の定、雨がパラパラで強風!!


いつもは、北千住側の打ち上げ場所に近いところで見てたので、
首都高をバックに花火を見ている感じだったのですが、
今回は初めて対岸で見たので、東京をバックに花火を見る感じでした。

強風のせいか、空気が澄んでいて花火も夜景もきれいに見えました

けど、向かい風だったので、煙は全部こっちにくるし、
花火もかなりこっちに流れてきてたので、細かい火薬やら、
10cmくらいの玉の破片(?)みたいのも飛んできて、ちょっとびっくり(笑)

警備の人は、なるべく川岸から離れて土手側で見てください!
と呼びかけていたのですが、お構いなしに川岸で見てました・・・


花火が真上まで流れてきてたので、花火が降ってくるように見えて、
いつもより迫力があってキレイでした。
音もいつもと違う感じに聴こえてきました。
いつもよりも、遠くまで響いてる感じ?

強風だと、溜まった煙もあっという間にどこかへ行ってしまうので、
かえってよかったかも??

少し写真を撮ってみたのですが、夜の撮影はやはり三脚使わないと
ダメですね・・・てか、少しは勉強せねば・・・


ちょこっとアップしたので↓よかったら見てみてください



2010hanabi_01.jpg2010hanabi_03.jpg2010hanabi_04.jpg2010hanabi_05.jpg
2010hanabi_02.jpg2010hanabi_06.jpg2010hanabi_07.jpg2010hanabi_08.jpg
2010hanabi_09.jpg2010hanabi_11.jpg2010hanabi_12.jpg2010hanabi_13.jpg





myHP
http://pianao.com

ピアノレッスン

2010.07.25 03:30|
自宅でピアノを教え始めて、7年弱

今日(24日)が最終レッスン日でした。


いつものように花をくださった生徒さん、
おいしいシュークリームをくださった生徒さんもいたり。

今日最後の生徒さんは、近所の方で、
急用ができてしまったのですが、少しお話ししにだけきてくださったり。

いつかまた会えるときまでに、腕上げておきます、と言ってくださったり。

涙ぐんで、手紙くださいね~、と言ってくださったり。


今までやってきてよかったなぁ、とほんと思いました


自分がピアノを教えるとは思っていなかったし、
こんなに続けているとも思ってませんでした。


私のところにきた生徒さんは、みんな音楽が好きで、ピアノが好きで、
レッスンにくるのを楽しみにしていてくれました。
なので、私もとても楽しかったです
私が学ぶこともたくさんありました。

私としては、生徒さんがこのままピアノをやめてしまうようなことがあっては、
困ってしまうのですが、みなさんこれからも続けます。と言ってくださったので、
ひとまず安心しました。


別れは、やはり寂しいですね・・・
でも、またいつかきっと生徒さんたちと会えるような気がします。
というか、会うような気がします(笑)


私も、それまでに成長しておかないとな~



ほんと今までありがとうございました。

手紙必ず書きます!





今日から、ちょいと旅にでます。
6時前には家をでないと、なのですが・・・

myHP
http://pianao.com

タイムマシンのつくり方

2010.07.09 18:05|

薦められて読んだ、広瀬正さんの小説。
結局、小説全集を全巻読んでしまいました
といっても、6巻ですが。


1.マイナス・ゼロ
2.ツィス
3.エロス
4.鏡の国のアリス
5.T型フォード殺人事件
6.タイムマシンのつくり方


広瀬さんは、若くして亡くなってしまったので、
作品が少ないのが残念・・・


ジャンル的には、SF・ミステリーものになるのでしょうか。
今までSFものは、読んだことがなかったし、
前知識が全くない状態で読んだので、
とても新鮮で楽しかったです


読んでいて、この人(広瀬さん)って
すんごい頭いいんだなぁ~、というのが最初の印象です。


東野さんもすごいなぁ~、と思ってたけど、
また全然違うタイプのすごいなぁ~、って感じです。


広瀬さんは、東野さんと違って終わり方があっさりなので、
気軽に読めてよいかも。
東野さんに慣れてたので、最初ちょっと物足りない感じもあったけど。


6巻の中で、私のお薦めは、マイナス・ゼロ!
あと、T型フォード殺人事件は、終わり方がなんか好きです。
タイムマシンのつくり方は、短編(短いのは1ページとか?!)集なので、
ちょこちょこ読めてよいです。


次にまた読み返したら、また最初とは違った読み方ができそうな
小説なので、またいつか読もうと思います。



次は、そろそろまた東野さんでも読もうかな。

寺尾聰さんが主演した、映画版「さまよう刃」が前から気になってます
小説のほうはもう読んでて、今まで読んだ小説の中で一番ずっしりと
重いもの残していった作品です。観たいなぁ。




いつも思うのですが、こういう人の頭の中ってどんなんなんでしょうね?
一度、見てみたい。
というか、お友達になってみたいもんです。









myHP
http://pianao.com

スペインの写真

2010.07.01 19:10|
蒸し暑い日が続きますね

毎年書いてると思いますが、ほんと暑いのは苦手です・・・
なんとか、まだ夏バテにはなっていないかな。
がんばろー



やっと写真の整理ができてきたので、昨年10月に行ってきた
スペインの写真をアップしました


「My Album マイアルバム」というサイトにアップしています。

こちらからどうぞ→ 2009 スペイン①  2009 スペイン②  2009 スペイン③

(もしくは、マイアルバムのサイト内で[2009 スペイン]と、検索をかけて下さい。)


1日毎にアルバムを分けています。最終的には、⑦まで作る予定です。
お時間のあるときや、現実逃避したいとき(?)などにのんび~り見て下さい。


今まで写真を撮るときは、人をなるべく入れずに「静」のもの(風景や建物など)
を撮る方が好きだったのですが、なぜかスペインに行ったら「動」なもの(人物など)
を撮るのがすごく楽しかったです

その一瞬を切り取った写真から、ストーリーの続きが見えてくるような
写真が撮れたら素敵だなぁ、と思いました


カメラの勉強も少ししたいな。
やりたいことが多くて困りものです。



現在、T字路の分かれ道のところに立っています。
きれ~なT字路です。(Y字路だったら、まだいいのですが)
右に行こうか、左に行こうか、ほんと悩んでます。
こういう時、どうしたらいいんでしょうねぇ・・・?

慎重になってて、色々考えすぎてて、なかなか決断できません・・・
でも、決めなければ前には進めず、T字路に突っ立ったまま、
もしかすると、戻ってしまうかも・・・?!

たぶん今までで一番困難なT字路です。


よく考えて決めるしかないですね。




myHP
http://pianao.com