好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012年の手

2012.12.31 20:57|日々
pianao_20121231_hand.jpg


大阪に来て3回目の大晦日
いつもより静かで、のんびりしていて、まだ大晦日な感じがしません(笑)


今年も、いろいろな方と出会うことができ、
いろいろなものや、いろいろな音楽との出会いも沢山あり、
楽しく充実した1年になりました

皆さま、ありがとうございました!!


今年の前半は、Pianaoの活動に力を入れていました。
アートイベントに積極的に参加し、新しい作品もたくさん生まれました

後半は、Pianaoの活動を減らし、音楽の方に力を入れていました。
大阪での初ライブもでき、また音楽に対していろいろ考える日々になりました。

そして今年は、ブラジルとアルゼンチンの音楽にハマってました
この出会いは、私にとってとても大きく、
今後の自分の音楽に何かしらの影響が出てきそうな予感
世の中には、ほんと素晴らしい音楽がたくさんありますね!
でも、まだまだ知らない音楽もたくさんありそう。
これからの出会いが、また楽しみ


大阪に来てから、グランドピアノが毎日弾ける環境になり、
特に今年はきちんとピアノと向き合って練習をしてきた(でも、まだまだ足りない・・・)ので、
指が太くなってきました!!

特に、指の付け根から指の真ん中の関節の間。
前は、真ん中の関節の太さが目立っていたのですが、
だいぶ目立たなくなってきました。
なので、記念写真撮っておきました

でも、まだまだ華奢な手なので、
これからもっと鍛える、というかきっちり練習していこう!



では、皆さまよいお年を~








myHP
http://pianao.com





オリーブそうめん

2012.12.30 22:39|
pianao_20121230_1.jpg  pianao_20121230_2.jpg

相変わらず大掃除な日々、
そんな中、先月実家の母が旅先から送ってくれた、
オリーブそうめん、いただいてみました

みどり色してます!


普段、そうめんは夏に冷たいものしか食べたことなかったのですが、
今回は、温かいまま

温かいのもおいしいですね
そして、ほんのりオリーブの味?
か、よくわかりませんが、普通のそうめんとは違う味がほんのりしてました。


この他にも、オリーブオイルやら、オリーブまんじゅうやら、讃岐うどんやら・・・
いろいろ送ってくれたのですが、その中でも特においしかったのは、

御栗タルト!!


初めて見たし、初めて食べたのですが、
すごいおいしかったです

見た目は、ロールケーキ、
でも、中には餡子とまるごとの栗が!!
そして、ほんのり柚子の香りがしてちょっと大人な味。

ロールケーキは、あまり好きな方ではないので、
見た目では、あまり期待してなかったのですが、
食べてびっくり?!

珍しく、これはまた食べたい、と思いました


そして、今日は実家から、手作りのお餅や、おばあちゃん特製の栗ようかんや
昆布巻き・・・などなど、ダンボール一箱分届きました
ありがと~



今年の大掃除は、本格的になってきてしまったので、
もちろん年内には終わりません!!
ちょっとずつあちこちピカピカにしていこうと思います


おばあちゃんに料理を教わりたいと思うようになった今日この頃。



明日は、今年を振り返れるかなぁ~







myHP
http://pianao.com




今年のクリスマスは

2012.12.26 23:28|
pianao_20121225_1.jpg  pianao_20121225_2.jpg

ピザを作ってみました~
半分は、野菜のみ。もう半分は、野菜+挽き肉。

オーブンの中板の大きさに合わせて作ったのですが、
生地をその大きさまで伸ばすのが一苦労・・・
ピザ生地作りは、体力入りますね。
結果、ほとんど旦那さんにやってもらいましたが・・・(笑)

苦労しただけあって、おいしくできました
冷めたのを温めなおして食べてもおいしいし


あとは、サラダやスープ、ローストチキンぽいの、などなど
珍しくいろいろ作ってみました!


そして、デザートはカスタードチーズケーキ

pianao_20121225_3.jpg

作るのは3回目くらいなのですが、だんだんといい感じになってきました
もう少し水分少なめにして焼いたらよさそう。

バニラビーンズ2本入りを買って、1本だけ使ったので、
もう1本は、お正月辺りにシュークリームでも作ろうかと



最近、お菓子作りや料理が楽しくなってきて、やばい
料理にかける時間が長くなってきた・・・

今まで、レシピとかあまり見ない方だったのだけど、
レシピ本を図書館で借りてみたり、ネットでレシピ見てみたり。
調理道具もちょっとづつ増えてきたし。

広いキッチンが欲しい!!
と思う今日この頃。






今年は、こんなかわいいクリスマスプレゼントが
送られてきました
(チョコレートの下には、メッセージが)
pianao_20121225_4.jpg

ありがとうございました!!





myHP
http://pianao.com




楽しくなってきた大掃除

2012.12.23 01:58|日々
今年ももう残り10日もないのですね。
早い早い

年賀状は、木曜日に出してきました
珍しく早い!!


そして、金曜日から大掃除開始

今年は、黄色いスチームクリーナーを購入
見た目は、掃除機
でも、ゴミを吸うのではなく、蒸気を吐き出します


まずは、キッチンから!
家庭用ソーダを水に溶かしたスプレーを作り、
汚れが酷いところに、シュッシュッシュ。
そこに、スチームをブオ~~~。

あらゆるところが、ピッカピカ

今まで、ゴシゴシこすらないと落ちなかったような汚れも、
簡単きれいに

磨いてピカピカにするのが好きなので、
楽しくてしかたありません
家中やってしまいそうな勢い(笑)


他にやらなきゃいけない事も、
やりたい事もあるから、ほどほどにせねば・・・

掃除は、やり始めると止まらなくなってしまう。


年内に、どれくらいキレイになるかな。
ほどほどに頑張ろ








myHP
http://pianao.com




OSAKAアート&てづくりバザール 遊びに行ってきました!

2012.12.15 22:57|
今日は、午前中に梅田での用事を済ませ、
お昼過ぎからOSAKAアート&てづくりバザールに行ってきました

お客さんで行くのは初めて。
自分で出展してるときよりも、お客さんが多いように感じました。

途中、休憩をはさみつつ、じっくり見てきました
出展するのも疲れるけど、見て回るのもかなり疲れますね・・・


アート関係の知り合いが、だいぶ増えてきたので、
今回はいろいろな方と再会でき、いろいろお話もできました。
ありがとうございました

そして、また新たな出会いもあり、お話させていただいたり、
ちょこっとお買い物もしたり

満喫してきました


ちょこっとお友達をご紹介↓

pianao_20121215_1.jpg

アクセサリーを作っている、calm timeさん

相変わらず作品数多い~!そして、お客さんも多い~!!
明日も出展されるそうです。


pianao_20121215_3.jpg  pianao_20121215_2.jpg  
そして、いつもお友達同士で出展されている、
YURAさん(左)と草日月さん(右)

相変わらず、かわいい作品たちが並んでいました
草日月さんの名前の読み方がわからず、
前から気になっていたので聞いてみたら由来を教えていただき、
お~~、なるほど!!
と、すっきりセンスよい!



そして、写真を撮り忘れたのですが、ko.no.miさん

天然酵母を使っている、ふわふわなワッフルがお気に入り
もちろん今日も頂きました!



お客さんでイベントに行くと、いろいろ刺激になるし、
勉強にもなりました。
次回、出展しようか迷い中・・・

最近、新たに作ってみたいものが浮かんできてるので、
久々にチクチクしてみようかな


とりあえず、昨日あまり寝てないから、
今日は早く寝よう・・・





myHP
http://pianao.com







りんごと紅茶のケーキ

2012.12.09 23:24|
pianao_20121209.jpg

今、りんごが段ボールで一箱あるので、
りんごと紅茶のケーキを作ってみました
ネットにあったレシピに紅茶をプラスして。

21㎝の丸型にりんご丸々一個使ったので、
結構りんごがびっしり?!
最初、混ぜ合わせている時はりんご多すぎなのでは??
と思ったけど、焼きあがってみると丁度よい!


りんごの水分量が多いのか、予定時間で焼き上がらなかったので、
少し長めにオーブンに入れていたら、こんがり!!

そのお陰か、外カリッと中ふわっと林檎サクッと出来上がりました
香りが結構ある紅茶を使ったので、香りも良い感じ。

りんごと紅茶、よく合います


今まで作ったケーキの中でも完成度高い!
アーモンドスライスを上に振り掛けて焼いたら、さらにおいしくなりそうだし、
見た目もよくなりそう、とちょっと思ったので今度はそうしてみよう!!


最近、添加物を気にして食品を買うようになったら、
お菓子とかパンとか、スーパーやコンビニで買えなくなったので・・・
自分でお菓子作ろうかと思い、ちょこちょこ作ってみてます



次は、何を作ろう






myHP
http://pianao.com




