好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

展示販売終了! @アンズ舎

2013.05.31 23:57|Pianao
今日は、久々に材料の買い出しに行き、ちょこっとスタジオに入り、
そして、アンズ舎さんへ

3~5月の間に、Pianaoの作品をお買い求めくださった皆さま、
アンズ舎店主のanzuさん、ありがとうございました


7月から、展示販売の仕方を少し変えるということで、
Pianaoも7月から少し作品を置かせていただく予定です!

ただ7月は、夏!!!
フェルトは、秋冬なイメージなので、
どういう作品を置いてもらおうか考え中・・・

また展示販売していただく際には、お知らせさせていただきます!



そして、来月6月のイベント出展予定は、

6月9日(日) ものづくりARTtown!!

あと、次の週にあるイベントに申し込みをしていて、
現在、抽選結果待ちです。


6月のイベント出展予定の詳細は、
また後程お知らせさせていただきます




myHP
http://pianao.com





今日のビックリ

2013.05.27 01:38|
pianao_20130526_01.jpg


3月に種蒔きしたお花、昨日は咲いていなかったのに、
今日午前中に覗いたら、1輪だけ咲いてました
でも、何だか弱弱しい・・・
やっぱ種蒔く時期が悪かったかしら・・・


これでも、一応ポピーなんです!

普通、花弁は上向いてるんですが・・・

これから、向くのかな・・・?



でも、花弁自体は、ポピーの特徴でもある、
紙みたいな質感↓
pianao_20130526_02.jpg

続々と蕾を付けてきているので、これからが楽しみ~
今のところ、1つだけ花の色が違うっぽい。
どんな色になるのか!それもまた楽しみ。



そして、もう一つのビックリ!

今日夕方、買い物帰りに道のど真ん中に、ミミズを発見!!
結構大きいなぁ、と歩きながら何気なくジーーと見てたら、
頭をクイッと持ち上げた?!
まるでヘビみたいーーー?!

よーく見てみると、ほんとにヘビでした!!(驚)
小さいとヘビでも、カワイイ


このまま放っておいたら、車にひかれてぺしゃんこだなぁ、と思い、
近くの草むら(マンションの・・・)へ逃がしてあげました

もちろん私は掴めないので、旦那さんがビニール袋を手袋代わりにして(笑)


大きくなってまたお会いできたら面白い。
けど、ちょっと怖いかな・・・


それにしても、何故にあんなとこにいたのかしら???





myHP
http://pianao.com




釣鐘草

2013.05.22 23:54|
pianao_20130518_01.jpg pianao_20130518_02.jpg

先日いただいた釣鐘草(ツリガネソウ)

とてもキレイなので、写真に収めておきました


蕾が5つくらいあったけど、1つずつ少しずつ色付いて開いてくるので、
毎日見るのが楽しみ


他の種類の花よりも持ちがいいのか、
どの花もまだしおれずに元気!
もうしばらく楽しめそう



勿体ないような、可哀そうな気もするので、
切り花は飾らなくなってきたのですが、
たまにはよいかも。

部屋の雰囲気が変わるし、
気分も変わるし


そういえば、3月に蒔いたお花の種、
いくつか蕾を持ち始めました
咲くのが楽しみ~



myHP
http://pianao.com




東京1週間

2013.05.21 00:45|
今月の8~14日まで、約1年振りに実家に帰りました
今回は、往復共に昼間のバスを使って

今までは、東名を使うバスに乗っていたのですが、
今回は1時間くらい遅くなるのですが、中央道を使うバスにしてみました!

新緑の山々、きれいだなぁ~と思っていたら、
うつらうつら・・・
目を覚ますとアルプスの山々がドドーーン!
お天気がすごくよかったし、2階で窓が広いタイプなので、
すごくきれいで、感動

ちょっと遠回りだけど、お天気よければ中央道コースよいかも
ちょっと旅行気分が味わえる

長野県の辺りは、5月に桜が咲くのですね~。
そして、山梨県に入ると藤の花がたくさん咲いてました!
山に咲いてると遠目ではちょっと地味だけど、
近くでみるとやっぱキレイでかわいい

そして、富士山も頭だけ見えました


実家に着いたのは、夜。
去年、膝の手術をしたおばあちゃんも元気そうで、
やっぱ100歳まで生きるな、と。


そして、今回東京に帰った一番の目的は、
9日(木)にあったキーズジャレット・トリオのライブ
トリオ結成30周年記念ライブで、来日するのは今回が最後(泣)

大阪でも、ライブはあったのですがライブを知ったのが遅すぎて・・・
チケット取れず

東京も、9日のわずかしか空き無し・・・
何とか3階の最後列に入り込めました

東京だから、最初は迷ったのですが、
今まで生で聴いたことなかったし、旦那さんが絶対行っておいた方がいい!
と後押ししてくれたので、遠慮なく行ってきました。ありがとう!


そして予想通り、めちゃくちゃいいライブでした
行ってよかった!!!

特にバラードが、ヤバかった。
2ステージあって、両ステージ共最後にバラード。ずるい!!

今まで、有名無名のピアニストさんの演奏を生でたくさん聴いてきましたが、
「魂で弾く」ってこういう事なんだなぁ、と初めて思いました。
自分の薄っぺらさを再実感。

ピアノの音色がキレイとは、聞いていたのですが、
それ以上でした!!
言葉では、言い表せないくらい。


元々は、キースのソロ演奏が好きで、
一度生で聴いてみたいなぁ、と思っていたのですが、
なかなか機会がなく。

今回は、トリオだったけど、
トリオもいい!
ほんと感動でした

来年は、ソロで来るらしいのでちゃんとチェックしとこ・・・



他の日は、姪っ子甥っ子ちゃんと遊んだり、
母と買い物に行ったり、
去年、実家近くで同棲を始めた友達カップルとご飯食べに行ったら、
今年に入って入籍してたり?!
いつも合っていた友達は、海外に行ってしまったり、地方に行ってしまったり、
で、ちょっと寂しいような、みんな頑張ってるんだなぁ、と思いを巡らせてみたり。

イベントが近かったから、作品作りを黙々としたかったのだけど、
姪っ子甥っ子ちゃんは、学校終わると実家のほうに帰ってくるので、
落ち着いてできず・・・
結局、一緒に遊ぶはめに・・・

でも、1年に1回とかしか合わないのに、
ナオちゃ~んと、寄ってきて遊んでくれるので、
しら~~~、とされてるよりかはいいかな(笑)




そしてそして、帰りのバスでちょっとトラブル発生

帰りも中央道コースだったのですが、
工事で3時間以上遅れると・・・はっ???

大阪駅に着くの0時を完全に過ぎる?!
家に帰れません!!


次の東名コースのバスなら22時くらいに着くので、
次のバスにするなら窓口行って変更してきて下さい、と言われ行ってみると。


早割で買ったので、変更不可!
並んでる間に、発車時刻が少し過ぎてしまったので、
本当は払い戻しもできないけど、特別ですよ、とか恩着せがましく言われ・・・
払い戻し手数料1,000円取られ、
普通の運賃なので、早割より1,000円高い!!

元々より、2,000円高くなってしまった・・・


最初は、しょうがないか、と思ってブラブラしてたけど、
高速道路の工事とかって前もってわかってないの???
窓口でチケット買ったけど、何も言われなかったんだけど・・・


とりあえず、バスの係の人に聞いてみると、
CM見ませんでした?と・・・
あたかも、こっちが悪いかのように・・・

テレビ見ないし、車乗らないから、
高速道路のことなんか気にしてないし。

話にならないので、また窓口へ。


お客さんもいなく、さっきの人もいたので、
聞いてみると、窓口の人によって言ったり言わなかったり・・・
みたいな事を言われ。

西と東では、会社が違うからこちらではどうする事もできない、と。
(西の窓口で買ったので)

でも、チケットはバスを降りるときに回収されてしまうので、
乗ったという証明がなくなるから、西の窓口で何も言う事はできないじゃないかぁ・・・

そういう事を説明したら、
最初の方では、西の方に連絡する事はできない、と言っていたのに、
連絡してみます、と・・・


そうしたら、元のチケットの詳細を書いて判子も押してくれたので、
バスを降りてから、西の窓口へ!!


窓口のお姉さんに全てを説明したら、奥から責任者の方が。
そして、工事などがあるときは説明するよう徹底している!と断言?!
平謝りでした・・・
東の人たちの態度は何だったんだ・・・


ただ、夜遅かったのでその責任者の方では返金などの手続きができないらしく、
次の日に上の方からお電話が

また平謝りで、2,000円は無事戻ってきました
泣き寝入りしなくてよかったぁ~

まあ、よい(?)社会勉強になりました(笑)
でも、こんなトラブルもう嫌だぁー





myHP
http://pianao.com




追加納品 @アンズ舎

2013.05.19 00:55|Pianaoのお知らせ
pianao_20130517_08.jpg

今日、イベント帰りにアンズ舎さんにも寄ってきました
置けるだけ目一杯並べてきました!!


早速、由上さん作の小皿を使って、
まきまきリングをディスプレイ↓
pianao_20130517_09.jpg

リングの数も増えたので、大きさも丁度よい!

そういえば、今回のイベントから新しいタイプのまきまきリングが登場

今までは、ベースの色が1色でそこにいろいろな色を少しずつ混ぜたタイプと、
いろいろな色をくっきりと分けて巻いたタイプ(写真の下の方)の2種類だったのですが、
今回増やしたのは、いろいろな色をくっきりと分けずに巻いたもの(写真の左下)です。

まきまきリングは、制作していていろいろな色が揃ってくるのが楽しかったりします
今後、もっと種類を増やしていこう!!

アンズ舎さんでのPianaoの展示販売は、今月末までです




アンズ舎さんに行く時は、大抵日が落ちてからで、
今日は、早めの時間で日があったので外から撮影
pianao_20130517_10.jpg pianao_20130517_11.jpg


そして、今日はキレイなお花が飾ってありました↓
pianao_20130517_12.jpg

何のお花か聞いてみると、「釣鐘草」だそうです。
知り合いの方からいただいたらしく、まだ余っているので、よかったら。
と言うことだったので、遠慮なくいただいてきちゃいました
anzuさん、ありがとー


今日の荷物と一緒に帰宅
pianao_20130517_13.jpg




myHP
http://pianao.com




お天気に恵まれた2日間

2013.05.18 23:50|Pianao
pianao_20130517_01.jpg pianao_20130517_02.jpg

17・18日の2日間、大阪にある蔵鷺庵さんのイベントに出展してきました

2日間ともお天気がよく、本堂の窓が開けられ、
心地よい風が入ってきて、今の季節を満喫

お買い求めくださった皆さま、主催者さま、作家の皆さま、
ありがとうございました
そして、お疲れさまでした!!


展示スペースが広かったため、
ゆったりしたディスプレイができました。
(↓これは、2日目)
pianao_20130517_07.jpg

今日は、男性の方が「まきまきネックレス」と「まきまきピアス」を
セットでご購入してくださったことが、驚き&嬉しい出来事でした
しかも、ピッタリ ありがとうございました!


そして、今回は作家仲間の方々とご一緒できたのも楽しかったです
ちょっとご紹介。


イベントにお誘い下さった、Natural Green Leafさん
pianao_20130517_04.jpg

天然のものを使って染物をされています!
最近は、アボカドの皮で染めたものが人気だそう
あの皮の色からは、想像できない色に染め上がっています?!


アクセサリー作家のcalm timeさん
pianao_20130517_05.jpg

まず、いつも数の多さに圧倒されます?!
今回は、窓際に展示されていたので、
石やビーズの色がとてもきれい


そういえば、初めてご一緒した由上さん
pianao_20130517_03.jpg

今回は、あまりなかったのですが、
「空」をイメージした作品がきれいでカワイイんです


そして、まきまきリングのディスプレイ用に由上さん作の小皿を2枚購入!!
pianao_20130517_06.jpg

お皿の淵につぶつぶが付いているので、
リングの数が減ってもカワイイ



次回のイベント出展は、6月9日(日)に京都で開催されるものづくりARTtown!!
屋外なのでお天気に恵まれますように~


今日の夕飯は、ちょっと手抜きをしてチャーハン!
ニンニクとニラを入れて!!

スタミナ付けて、明日からまたがんばろー





myHP
http://pianao.com




ホームページリニューアル!

2013.05.08 02:01|いろいろなお知らせ
やっとこリニューアルオープンしました


Pianao+WakuWaku=Nao
http://pianao.com


と言っても、準備中のところがいくつかあります・・・

フェルト作品とポストカードのギャラリーそれぞれが、
まだ準備中です

少し先になると思いますが、
出来上がり次第、またお知らせさせていただいます!

あとfotologueというサイトに旅の写真をアップしているのですが、
まだまだアップしきれていません・・・
スペインもまだ半分くらい。

こちらも、少しずつアップしていこうと思っています


今回は、なるべくデザインをシンプルに!
と思って作ったのですが、シンプルって難しいですね
バランスが・・・


IEとchromeとfirefox、では動作確認したのですが、
一つ不具合(?)が・・・

IE10だけ、メニューの「links」ボタンがマウスオンした時に、
色が変わらない・・・なぜだか・・・

もし他にも何か不具合などありましたら、
ご連絡いただけると助かります。

ちなみに、携帯・スマホには特に対応させていませんので、
ぜひPCで見てください!



ひとまず、ホームページをアップできたので、
作品作りと音楽に少し集中しようと思います



そして、明日(今日)から少し実家に帰りまーす





myHP
http://pianao.com




5月のイベント

2013.05.07 00:39|Pianaoのお知らせ
temp_l.jpg

************************************************************

 テンプラピー

5月17・18日(金・土) 10:00~15:00 ※両日出展します。

場所:蔵鷺庵(ぞうろあん)本堂 / 大阪市天王寺区上之宮町4-33 [地図]

アクセス:大阪上本町駅、桃谷駅より徒歩8分
      鶴橋駅、谷町九丁目駅、四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩10分

************************************************************

みなさんGWは、どう過ごされましたか?
今年は、天気がよかったのでお出掛けした人も多かったのではないでしょうか?
私は、近場にちょこちょこお出掛けしました

あと、ちょっと集中してホームページの作業を進めました!
明日アップする予定です


そして来週、久々にアートイベントに出展します!
そういえば、前回の「京おんなのおけいこマルシェ」が
雨でキャンセルしたので、今年初ですね。
楽しみ~

今回もお寺さんですが、本堂の中なので、
雨でも心配なし!!
でも、晴れますよーに。


道が少しわかりにく場所みたいなので、
お越しの際には、地図をよーーくご覧になってからお越しください


今回は、出展者さんの数がいつもより多いとのことですので、
是非、遊びにきてください




myHP
http://pianao.com




雨を買いに

2013.05.06 02:07|
今年もまた年をとってしまいました
誕生日は、常に祝日なので・・・出かけることは少ないのですが、
今年はちょっとでかけてみました

まずは、梅田でランチ

前に行ったことがあるお店で、その時は、
野菜を使ったケーキを食べて、おいしかったので、
今回はランチを!
と行ってみたのですが、注文してからすんごーーく待たされて・・・
BLTサンドを頼んだら、パンがすんごーーく硬くて・・・
ちょっとがっかり


それから、楽器屋さんでちょこっと遊んで、
久々にCD屋さんに行ったけど、あまりピンとくるものなし!


なので、今日の一番の目的、
雨を買いにむかいました

電車に揺られて谷九へ

目的の打楽器屋さんで、いろいろ遊んで、
レインスティックとトライアングルをプレゼントに買ってもらいました


レインスティックは、思いのほか種類が置いてあり、
3本良さ気なのがあって、迷いに迷って↓これに決めました!

pianao_20130505_2.jpg

これよりも、もっと長くて太くて筒の部分がカゴみたいに編みこまれてるのも、
良かったのですが、めっちゃ重い!!!
ので、それは諦め・・・

買ったものは、たぶん竹製?
持ちやすくて扱いやすい、そしてかわいい音します
元々のレインスティックは、枯れたサボテンだそう

ただの棒にしか見えないと思いますが、
中に小石か何かがたくさん入っていて、
棒の両端を持って左右に傾けると、
雨のような、波のような、見た目からは想像できないような
きれいな音が奏でられるんです

傾け方によって音の出方が変わるので、
家に帰ってから、ずっと雨降らせてました(笑)
雨女になりませんように!

トライアングルは、サンバトライアングル(?)の奏法を
マスターしたい!



誕生日なので、ケーキ!
と思ったけど、抹茶・抹茶・抹茶!!↓

pianao_20130505_1.jpg

あんみつの寒天も蜜も、抹茶!
抹茶のソフトクリームは、あんみつとかと組み合わせる用にか、
甘さ控えめで、抹茶の味がちゃんとしてておいしかったです

みんなおいしかったのですが、
最後の方は、お腹いっぱいになった、というより、
抹茶の味に飽きました(笑)

久々の和甘味だったから、欲張りすぎたかな
このお店はセットメニューの種類が多くて?!
レインスティック以上に、迷ったかも(笑)




何だかんだで、楽しい一日になりました

また一年、成長できるように頑張らねばー






myHP
http://pianao.com




コンガ、コンガ、コンガ・・・

2013.05.04 00:22|
pianao_20130503_1.jpg pianao_20130503_2.jpg

今日は、お天気もよかったのでATCで開催された「100人のコンガ祭り
というイベントに遊びにいってきました

プロさんもアマさんも混じって約100人の人たちが、
コンガを叩いてました!

コンガのリズムに合わせて、ダンスあり、体操あり、
そして、笑いあり。

さすが大阪の人たちだなぁ、と思うような演出でした

こういうのは、見てるより混ざりたい、と思ってしまいますね。

1時間半くらいあったのですが、あっという間


屋外で、しかもバックは海!!
開放的で、コンガの音も心地よかったです


こんな所でライブできたら気持ちいいだろうなぁ~



WakuWakuでは、引き続きパーカスさんとドラムさんを
募集しております!!






myHP
http://pianao.com




アンズ舎さん 入れ替え!

2013.05.01 00:11|Pianaoのお知らせ
pianao_20130430.jpg

今日は、アンズ舎さんの入れ替えの日

5月は、窓側の一番下の棚になりました。
今回は少しディスプレイも変えてみました~


pianao_20130406_1.jpg

そして、4月からいつもとディスプレイの仕方を変えてみた「まきまきリング」、
ちゃんと指輪とわかってもらえたみたいで、よかった~
たくさんの方の元へ巣立って行きました。
お買い求めくださった皆さま、ありがとうございました

今日、まきまきリングも補充予定だったのですが、
家に忘れてしまい・・・

5月中旬頃に、まきまきリングと他いろいろ、
追加納品に行こうと思っています。


そしてそして、Pianaoの展示販売期間は、5月末までです!
アンズ舎さんは、GWも休まず営業!!
その代わり、11~14日はお休みだそうです。

過ごしやすい季節になってきたので、
お散歩がてら、是非お立ち寄りください



そして、アートイベントへの出展が2つ決まりました!


5月17・18日(金・土) テンプラピー(蔵鷺庵・大阪)

6月9日(日) 第5回ものづくりARTtown(京都市役所前)



詳細は、また後程お知らせさせていただきます





myHP
http://pianao.com




