好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初ワークショップ ありがとうございました!

2014.06.29 23:34|Pianao
pianao_20140628_02.jpg


昨日の4人の作家のワークショップ&プチ手作り市、無事終わりました

会場にお越しくださった皆さま、
お菓子の用意や宣伝を手伝ってくださったアンズ舎さん、
会場をお貸しくださったワンタローさん、
そして、ご一緒した作家の皆さま、
ありがとうございました~

初のイベントだったので、作家4人とも、
どんな感じになるかとちょっと心配しつつでしたが、
当日は、あちこちから楽しげな声が聞こえ、
参加者さんも作家も、楽しい時間になったようでよかったです

Pianaoのワークショップは、午前と午後と1名様ずつだったので、
じっくりマンツーマンでチクチクチクチク・・・
いろいろお話もしつつ、楽しい時間になりました

イベントに出展しているとき、よくお客さまから
「羊毛フェルトやったことがあるけど挫折したんです~」
という、お声を結構聞いていたので、
その辺をちょっと心配していたのですが、
お二人とも「はまりそう、楽しい☆」ともくもくと作業してくださり、
「自分でもまた作ってみます!」というお言葉もいただけたので、
とても嬉しかったです。やってよかった~

そして、作品のオーダー&ご購入もありがとうございました!


参加者さんが作った『まるゆらピアス&イヤリング』↓

グリーン・イエロー・ピンクをゴールドの金具で。
ゴールドが何気にフェルトと合う!新たな発見でした?!
今後、Pianao作品もゴールド使って行こうかと

お部屋にフェルトボールたくさん飾れるくらい、がんばって作ってくださいね~

pianao_20140628_01.jpg


濃いブルー・淡いブルー・ブルーグリーンをシルバーの金具で。
すでに、パープルとライトグリーンのまるゆらピアスをご購入してくださっていて、
それにも合う色で!ということで、いろいろと候補にあがったのですが、
好きな渋めの色に決まりました!
お話をしていると、どうやら色の趣味が似ているみたい(笑)

是非、ご自分でピンク挑戦してみてくださいね~

pianao_20140628_03.jpg



皆さま、楽しい時間をありがとうございました!!

次回は、まだ特に決まっていませんが、
また違ったものを作るワークショップもしてみたいなぁ、
とちょこっと考え初めているところです


今まで、ピアノやパソコンを教えていたこともあり、今回は羊毛フェルト。
ジャンル問わず人に教えるって楽しいなぁ、と改めて実感

やっぱり好きみたい





myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku





明日は、ワークショップ&プチ手作り市!

2014.06.27 18:43|Pianaoのお知らせ
pianao_20140628WS03.jpg

明日28日は、いよいよワークショップ!!

Pianao含め、4人の作家がワークショップ&作品販売をします
ワークショップに参加されない方も、各作家の作品を見たり購入したり、
自由に出入りできますので、気になる方は是非~

各ワークショップには、ドリンクとアンズ舎さんの焼き菓子が付きますが、
参加されないお客さまもご購入できますので、こちらもお楽しみに~


Pianaoのワークショップは、10:00~の回と13:30~の回と、
両方ともまだ空きあります!
予約は、本日中まで受け付けています。
空きがあれば、予約なしの当日参加もOKです

ワークショップの詳細と他の作家さんの紹介は、こちらをご覧ください↓
http://pianao.blog94.fc2.com/blog-entry-544.html


作品販売のほうは、今までとちょっと違った
新色のまきまきピアス&イヤリングが登場



ちょこっとお天気が心配ですが、
傘を片手にふらっと遊びにいらしてください




myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




プチ修行②

2014.06.20 00:42|Pianao
プチ修行①のつづき。


答えは、こちら!↓

pianao_201404WS_02_2014062000152068b.jpg


人の“手”でした~

でも、手にしては小さい?!


作る過程は、こんな感じ↓

自分の手を型取るのは難しいので、他の方の手をお借りして、
写真のようなポーズ↑を取ってもらい、
その手をフワフワの羊毛の原毛で包んでいきます。
ベースは真っ白な羊毛、その上に自分の好きな色をのせていきます。

そして、石鹸水やらお湯やらかけて、
ひたすらゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・擦っていきます!!

そうすると、だんだんとフェルト化して形が固まってきます。
ここで止めると手の大きさのままですが、
手から外して、更にゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・
なるべく小さくする、という課題だったので、
この大きさになりました

ちなみに、作品として作るには、“擦り過ぎ”になります
なので、写真ではわかりませんが結構カッチカチです?!



フェルトがどういうものか?、のお勉強でした


これを作るだけでも、かなりの時間擦りっぱなしなので、
体が・・・

次は、大きいものを作るのに大丈夫なのか・・・



続きは、また次回






6月28日(土) Pianaoワークショップ開催!! 詳しくは、こちら



myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




ハンドメイド・カーニバル2日間ありがとうございました!

2014.06.16 15:38|Pianao
pianao_20140614_02.jpg

14・15日のハンドメイド・カーニバル無事終わりました!

たまたま通りかかって、というお客さまが多かったのですが、
そんな中、お買い求めくださったお客さま、ありがとうございました
そして、ご一緒した出展作家の皆さま、スタッフの皆さま、
ありがとうございました!


いつもとは違った雰囲気のレトロな中での出展。
窓がある場所だったので、ちょっと使わせていただきました↓

pianao_20140614_01.jpg


場所柄、外国の観光客の方もいたりして、
「ク~ル!」「ビュ~ティフォ~!」とめっちゃ気に入ってくれて、
お友達同士で『まきまきリング』をご購入くださったのが、
とても印象的で嬉しかったです

ライブ前に、たまたまお立ち寄りくださった、
カホン奏者の男性の方が、いちごちゃんイヤリングをご購入!!
そのまま付けていってくださいました
演奏上手くいったでしょうか?

滝見小路内にあるとんかつ屋さんのお姉さんも、
とても気に入ってくださり、迷いに迷って、
『まきまきネックレス』と『まんまるピアス』をご購入くださいました!
ブラブラするピアスは初めて、とのことだったのですが、
きっと似合っていることと思います

・・・書ききれませんが、他のお客さまもありがとうございました!


会場の雰囲気だけでなくお客さまもいつもと違った感じで、
いろいろな出会いがありました。
ありがとうございました!





さて、今月28日(土)はPianao初ワークショップです!!
まだご予約受付中です

羊毛フェルトデビューしてみませんか?

詳細は、こちら↓
http://pianao.blog94.fc2.com/blog-entry-544.html






myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




6・7月のイベントスケジュール

2014.06.08 19:27|Pianaoのお知らせ
暑い日がだいぶ増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は、暑くなり始めに夏バテになりやすいので・・・
今年は用心しております

皆さまも、夏バテや体調に気を付けてお過ごしください!



今度の土日にイベントが入ったので、
それも含めて6・7月のイベント出展のお知らせです



6月14・15日(土・日) ハンドメイド・カーニバル in 梅田スカイビル

ネットショップでお世話になっている「手作市場」さん主催のイベントです!
近代的な梅田スカイビルの地下にあるレトロな食堂街「滝見小路」にて、
二日間出展します 新作もちょこっと持っていきます!


6月28日(土) Pianaoの“はじめての羊毛・ワークショップ”

Pianao初のワークショップ!!
4人の作家のワークショップ&プチ手作り市を楽しめるイベントになっています
参加のご予約、まだまだ受付中です!!


7月19・20日 HandMade In Japan Fes' 2014

ネットショップでお世話になっている「Creema」さん主催のイベントです!
Pianaoで、東京の大きなイベントに出展するのは初めて
わくわく・ドキドキ楽しみ~

ブースが決まりました → 「A-84」



※各イベントの詳細はこちらをご覧ください↓
http://pianao.com/pianao_event.html








myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




Pianaoワークショップ開催!!(追記あり)

2014.06.08 15:08|Pianaoのお知らせ
pianao_WS_01.jpg

6月28日(土)に、『4人の作家のワークショップ&プチ手作り市
を開催することになりました!

日時:2014年6月28日(土)10:00~16:00

場所:レンタルスペース「楽しい輪」
   大阪市北区天神橋1丁目12-19 ノースタワービル1階
   (地下鉄南森町駅、JR東西線大阪天満宮駅 下車徒歩5分)


まずは、ご一緒する作家さんをご紹介↓

○ calm time(アクセサリー)
  http://calmtime.blog.ocn.ne.jp/blog/

○ joule(布小物)
  http://ameblo.jp/joule08/

○ Natural Green Leaf(染物)
  http://natural-green-leaf.cocolog-nifty.com/blog/

※ワークショップの内容は、 各作家さんのブログでご確認ください。
※当日は、他のお客さまの迷惑になる場合がございますので、
会場内での撮影やワークショップの長時間見学はご遠慮ください。


そして、Pianaoのワークショップの詳細はこちら↓

*****************************************************************

羊毛フェルトデビューしてみませんか?

はじめての羊毛フェルト・ワークショップ
~自分好みの『まるゆらピアス(イヤリング)』を作ろう!~


pianao_20140322_01.jpg

pianao_20140411.jpg


Pianaoの人気アクセサリー『まるゆらピアス(イヤリング)』を3つ作ります!
(チェーンにフェルトボールを付けた、ゆらゆら揺れるピアスです。)
3つなので、その日の気分で付け変えて遊べます

pianao_20140628WS03.jpg


羊毛の色は、たくさんある中から選べ、金具の色は4種類ご用意しています。
ボールの大きさを変えたり、チェーンの長さを変えたり・・・
ご自分の好みに合わせてお作りいただけます

専用の針でチクチクする羊毛フェルトの基礎と、アクセサリー作りの基礎を
同時に学べるちょっとお得なワークショップです!
Pianao作品の販売もちょこっとあり。(作品購入のみもOK!)

羊毛ちくちく始めてみませんか?


・開始時間: ①10:00~ ②13:30~ (所要時間:2時間~2時間半)

・定員:各4名

・参加費:2800円(お茶&アンズ舎さんのお菓子付き) 
     道具・材料費込み(マット&ニードルは、お持ち帰りいただけます!

・予約: ①お名前 ②お電話番号 ③ご希望参加時間 ④ピアスorイヤリング
      を明記の上、メールにてご予約ください。
      質問なども、お気軽に

      メールアドレス: bouken☆pianao.com (☆を@に変えてください)

     ※翌日には、メールの返信をします。受信許可の設定をお願いいたします。
      返信がない場合は、この記事のコメントにてお知らせください。
      (非公開にチェックをお願いいたします)
     ※空きがある場合、当日参加もできます。
     ※準備の関係上、なるべく24日(火)までにご予約ください。(締切ではありません)

*****************************************************************

pianao_20140628WS01.jpg

金具の色は、この4種類↑
左から、シルバー・ゴールド・銀古美・金古美。
金具の種類は、イヤリング1種類・ピアス2種類。
この中から、お選びいただけます!
(こちらのサンプルは、アンズ舎さんにも置いていただいてます)

ただ作るだけではなく、ちゃんと身に付けられるものに
仕上げられるようサポートさせていただきますので、
上手くできるかちょっと心配・・・
という方も、安心してご参加ください

道具のマット&針は、お持ち帰りいただけますので、
お家ですぐに次の作品作りに取り掛かる事もできます!

4人の少人数制で、お時間もたっぷりありますので、
お茶をしながら、ゆっくり・じっくり・まったりと、
一緒に羊毛ちくちく楽しみませんか





myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




プチ修行①

2014.06.02 13:36|Pianao
4月末に5日間のプチ修行に行ってまいりました!

それなりにハードだろうとは思っていたけど・・・
思っていた以上でした(笑)

他のことは考えずに一つのことにこれだけ集中したのは、
いつ振りだろうか・・・
時間が足りなく、朝から晩まで取り組んで、
普段、時間を無駄に使ってるなぁ・・・
と改めて実感もしたり。

いろんな意味で充実した5日間になりました
体があちこち痛くなったけどね


その修行の内容は、羊毛フェルト!!

普段、私が作っているのは、
専用の針でチクチクするニードルフェルトと、
独自の思い付き(?)手法のまきまき・つぶつぶなどです。
たまに、石鹸水やお湯を使って作る手法も使うのですが、
小さいものしか作ったことがなく、
今回、大きいものが作れる講座を見つけたので、
行ってみることにしました


大きいものを2つ作るのですが、
まずその前に、羊毛フェルトの研究も兼ねてこんなものを作りました↓

pianao_201404WS_01.jpg


作品として作ったのではなく研究用なのですが、
なるべくかわいくなるようには作ってみました(笑)

実は、あるものに羊毛を巻き付けて形取って作りました!
誰もが持っているものです。


何だと思いますか??



ヒントは、二つ突き出た角みたいなものと、
その角の左角の下に穴(白くなっている部分)が開いている。


答えは、また次回に







6月28日(土) Pianaoワークショップ開催!! 詳しくは、こちら


myHP
http://pianao.com


Pianao facebook
https://www.facebook.com/pages/Pianao/455735334471787

WakuWaku facebook
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter
@pianao_wakuwaku




