好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

オープニング特別企画!!

2014.11.27 21:17|Pianaoのお知らせ
open.jpg


ワークショップイベント『ちょこっと・おけいこカフェ vol.1』まで、
あと2日となりました!

完全予約制で、ご予約のあったお客さまのみご参加いただけるイベントですが、
今回のみご予約のないお客さまにも会場を自由に出入りしていただける企画です


詳細はこちら↓


【オープニング特別企画!!】
 
今回、第一回目ということで『たくさんの方にこのイベントを知ってもらいたい!』
という思いを込めまして、11月29・30日(土・日)の2日間、
【予約のない方も出入り自由!!】とさせていただきます。
 
おけいこは、予約のある方のみの参加になりますが、各作家の展示販売や
おけいこをちょこっと覗いてみませんか? (作品の購入はできます!)

*** 参加作家 ***
 
11月29日(土)
『Natural Green Leaf』『Pianao』『calm time(午後のみ)』
 
11月30日(日)
『川瀬伊吹』『Pianao』『calm time(午後のみ)』
 

そして、ご来場いただきました皆さまには『石本川口軒』さんの
「抹茶カプチーノ」or「ほうじ茶カプチーノ」をちょこっと1杯プレゼント!!(無くなり次第終了)
 
是非、この機会に一度遊びにいらしてください♪ 
(両日10:00~16:00)
 


*****************************************************************
 
ちょこっと・おけいこカフェ vol.1
~休日に、お茶をしながら物作りプチおけいこしませんか?~
 
日時:11月29・30日(土・日)
   【午前の部 10:00~】【午後の部 13:30~】
 
会場:レンタルスペース「楽しい輪」
   大阪市北区天神橋1-12-19 ノースタワービル1階
  (地下鉄南森町駅、JR東西線大阪天満宮駅 下車徒歩約5分)
   地図/http://goo.gl/maps/aDJwk
 
イベントHP:http://chocotto-okeiko.com

*****************************************************************





myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




ちょこっと・おけいこカフェvol.1 締切間近!

2014.11.23 14:08|Pianaoのお知らせ
vol1_flyer1.jpg  vol1_flyer2.jpg

Pianao初主催ワークショップイベント『ちょこっと・おけいこカフェ vol.1
現在、ご予約受付中です(イベントHPより受付中)
そして、明日24日(月)が予約締切日となっております!!

各おけいこ、まだ空きがございますので、
ご検討中の皆さま、ぜひお気軽にご参加くださいませ


今回は、6名の作家が先生となり、おけいこを開きます!
おけいこ中には【お茶&アンズ舎さんの特製おやつ】が出ますので、
先生や他の参加者さんとおしゃべりも楽しみつつ、
おけいこに取り組んでいただければと思います

お飲み物は、コーヒーと紅茶、
そして、今回は、『石本川口軒』さんの抹茶カプチーノと
ほうじ茶カプチーノもご用意しています




 プレゼント企画 

ちょこっと・おけいこカフェにご参加の皆さまには、
スタンプが貯まると割引券になる『スタンプカード』が
発行されます。

1つのおけいこ受講毎に、1つのスタンプが押されます。

そこで、ちょこっと・おけいこカフェvol.1~vol.5の間に、
ご参加の皆さまにもれなく、

1開催につき、【1スタンプ】追加でプレゼント!!
(1つのおけいこを受講の場合、2つのスタンプが押されます!)


ぜひ、この機会をお見逃しなく





Pianaoのおけいこは、こちら↓

・はじめての羊毛フェルト ~自分好みの『まるゆらピアス(イヤリング)』を作ろう!~
pianao01_s.jpg

・羊毛フェルトの『モコモコ手乗りひつじ』を作ろう!
pianao02_s.jpg



たくさんの方のご参加をお待ちしております




*****************************************

ちょこっと・おけいこカフェ vol.1

日時:11月29・30日(土・日)
   【午前の部】10:00~ 【午後の部】13:30~

場所:レンタルスペース「楽しい輪」
   大阪市北区天神橋1-12-19 ノースタワービル1階 [地図]

おけいこ料:2,500円~(1ドリンク+おやつ付き)


HP: http://chocotto-okeiko.com
facebook: https://www.facebook.com/chocotto.okeiko.cafe
twitter: https://twitter.com/chocotto_okeiko

*****************************************




myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




ムック本掲載について

2014.11.19 14:58|Pianaoのお知らせ
pianao_20141118.jpg

11月15日発売のムック本『簡単!ハンドメイドグッズ』に、
Pianao作品の作り方(7作品)と手作りDIARYが掲載されました!

本当は、嬉しいご報告をする予定でした。
しかし、発売直前に本のタイトルが決まり、それを見て愕然・・・
正直、ショックでした。

このことについて、ブログ等に書くべきなのか、
また書くとしたらどう書いたらいいのか・・・と、
タイトルの報告があった今月の6日から、ずっと悩んでいました。

ただ、今までにPianao作品を気に入ってご購入くださった皆さま、
Pianaoを応援してくださっている皆さま、
また、これからこの本を見てPianaoのことを知る皆さま・・・
に、誤解や不愉快な思いをしていただきたくないというのが、
私としての一番の思いなので、素直に書き記しておくことにしました。

長文になるかと思いますが、読んでいただけましたら幸いです。


*****************************************************************

「簡単!ハンドメイドグッズ」
短時間でたくさん作れるアイテム31

という、タイトルになりました。

「31」の中に、私の作品も入っているということです。


「簡単・短時間・たくさん作れる」というのは、キャッチコピー的なものには
最初から含まれていましたが、私への依頼は、

「ギフトに活躍、100円グッズでできる手作りアイテム」
一部材料に100円程度のものを使用したもの。
ギフトに見合うもの。ということでした。

そして、簡単なものだけではなく、
私らしいオリジナルの作品も掲載したい(多少レベルが高くても)、
と「まきまきシリーズ」「つぶふわシリーズ」をお願いされました。

「まきまきシリーズ」「つぶふわシリーズ」は、
10年以上前に、私が考えたオリジナルの手法で制作しています。
なので、こういう形での作り方の公開には抵抗がありました。
でも、この2つがPianaoの顔でもあるし・・・という思いもあり、
「つぶふわシリーズ」は掲載することにしました。

正直、比較的簡単に作れるものは「まるゆらピアス」くらいで、
あとは、まるゆらピアスの応用編として数点と更にその応用編として数点。
それプラス「つぶふわシリーズ」2点を掲載しています。

「まるゆら」以外の作品、特に「つぶふわ」は、
簡単でも短時間にたくさん作れるものでもありません。
とても神経を使って集中力のいる作業でもあります。


全ての掲載作品が「簡単・短時間・たくさん作れる」ということで、
紹介されるとは思っていませんでした・・・

そう紹介されるならもっと違う作品を考えました・・・


作り方を掲載しているものの中には、現在販売している作品も数点あります・・・


Pianaoの作品は、作り方としては単純なものかもしれません。
しかし、簡単でも短時間にたくさん作れるものでもありません。


簡単に作れる!と思ってこの本を購入していただいた方には、
申し訳なく思います。
そして、今までにPianao作品を購入してくださった方や、
これから購入しようかと思ってくださる方が、
この本を見て、簡単にたくさん作れるものを、
こんな高い値段で売っているの??
と誤解されるのもとても困ります。

もっと慎重に掲載作品を選ぶべきだったかな・・・
と反省しております。


ただ、皆さまにお伝えしたいのは、
Pianao作品は、簡単に作れるものでも短時間にたくさん作れるものでもない、
ということです。
どの作品も、一つ一つ丁寧に時間を掛けて制作もしています。

そして、この本をご購入くださった皆さまには、
タイトルに合わない作品を掲載してしまい、ごめんなさい。
と伝えたいです。


『手作りDIARY』に関しては、私が文章を書き、写真も自分で撮ったものです。
ちょっと恥ずかしいような気もしますが、チラリと見ていただけたらと思います!



今回、このようなことになりとても残念ですが、
身に付けたらワクワクするような、楽しい気分になるような、
そんな羊毛アクセサリーを皆さまにお届けしていきたいと思っています
そして、丁寧に作る、というのはいつも心がけて制作しています。


どうぞこれからもPianaoをよろしくお願いいたします!





※本誌掲載の記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。
また作品およびそのデザインは、個人的に楽しむ場合を除き、
無断での製作・販売を著作権法で禁じています。
(本誌より)

※作り方に関してのご質問にはお答えできませんこと、
ご理解・ご了承くださいませ。
(Pianaoより)







myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




Pianaoおけいこのご紹介

2014.11.17 20:28|Pianaoのお知らせ
11月29・30日(土・日)に開催する『ちょこっと・おけいこカフェ vol.1』の
Pianaoのおけいこをご紹介します!

イベントの詳細は、こちら↓
http://pianao.blog94.fc2.com/blog-entry-571.html


各おけいこの詳細は、イベントHPにてご確認ください

完全予約制で、現在ご予約受付中です!!
(予約の申し込みは、HPよりお願いいたします。)

予約の締切日は、11月24日(月)までです。



ご興味ありましたら是非ご参加ください



①はじめての羊毛フェルト
~自分好みの『まるゆらピアス(イヤリング)』を作ろう!~


pianao01_s_2014111719460018f.jpg

Pianaoの人気アクセサリー『まるゆらピアス(イヤリング)』を1組作ります!
(チェーンにフェルトボールを付けた、ゆらゆら揺れるピアスです。)

羊毛の色は、たくさんある中から選べ、金具の色は4種類ご用意しています。
ボールの大きさを変えたり、チェーンの長さを変えたり・・・
ご自分の好みに合わせてお作りいただけます。

専用の針でチクチクする羊毛フェルトの基礎と、アクセサリー作りの基礎を
同時に学べるちょっとお得なおけいこです!

羊毛ちくちく始めてみませんか?

※こちらは、先月の奈良の学校でのイベントでも大人気でした!
小学生のお子さん~大人まで、色選びからワイワイ楽しんでいただけました



・おけいこ料
2,500円(1ドリンク+おやつ付き)

・定員
11月29日(土)【午前の部 10:00~】4名
11月30日(日)【午前の部 10:00~】4名




②羊毛フェルトの「モコモコ手乗りひつじ」を作ろう!


pianao02_s_20141117194601505.jpg

来年の干支でもある「ひつじ」を、羊毛フェルトで作ってみませんか?
手に乗るサイズの、モコモコしたひつじのオブジェを作ります!

秘密兵器(?)を使って作るので、初めてさんや初心者さんでも
お気軽にご参加いただける内容です。
白以外の、モコモコした羊毛もご用意する予定ですので、
ご自分の好きな色でお作りいただくこともできます。(ピンク・イエロー・ブルー等)
写真を撮って来年の年賀状にしてみるのもよいかも♪

※接着剤などは一切使わずに制作します。

※今回初の内容です!
見ているだけでも、触っても和む作品です
自分で作ると愛着もわいてきます




・おけいこ料
3,000円(1ドリンク+おやつ付き)

・定員
11月29日(土)【午後の部 13:30~】3名
11月30日(日)【午後の部 13:30~】3名



*****************************************


ちょこっと・おけいこカフェ vol.1

日時:11月29・30日(土・日)
   【午前の部】10:00~ 【午後の部】13:30~

場所:レンタルスペース「楽しい輪」
   大阪市北区天神橋1-12-19 ノースタワービル1階 [地図]


HP: http://chocotto-okeiko.com
facebook: https://www.facebook.com/chocotto.okeiko.cafe
twitter: https://twitter.com/chocotto_okeiko


vol1_flyer1.jpg  vol1_flyer2.jpg

*****************************************






myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




Pianao初主催のワークショップイベント『ちょこっと・おけいこカフェ』

2014.11.16 17:39|Pianaoのお知らせ
Pianao初主催のワークショップイベント『ちょこっと・おけいこカフェ』の
vol.1が今月末開催されます!


*****************************************

ちょこっと・おけいこカフェ vol.1

日時:11月29・30日(土・日)
   【午前の部】10:00~ 【午後の部】13:30~

場所:レンタルスペース「楽しい輪」
   大阪市北区天神橋1-12-19 ノースタワービル1階 [地図]

おけいこ料:2,500円~(1ドリンク+おやつ付き)


HP: http://chocotto-okeiko.com
facebook: https://www.facebook.com/chocotto.okeiko.cafe
twitter: https://twitter.com/chocotto_okeiko


vol1_flyer1.jpg  vol1_flyer2.jpg

*****************************************


関西を中心に活動をするいろいろなジャンルの作家・クリエイターが先生となり
1日完結型の物作りプチおけいこ(ワークショップ)をするイベントです
(同時に複数のおけいこが行われます。)

少人数で完全予約制ですので、落ち着いた空間でじっくりと
おけいこに取り組めるイベントになっています

そして、お茶とおやつが付きますので先生や他の参加者さんとおしゃべりをしつつ、
楽しい時間を過ごしていただければと思っています


今回は、2日間で7種類のおけいこが開講されます!
どのおけいこも初めてさんや初心者さん向けの内容ですので、
「私にできるかしら・・・?」と迷われている皆さまも、
ぜひぜひお気軽にご参加くださいませ


現在、予約を受付中です!!
(完全予約制となっておりますので、ホームページより予約の申込みをお願いいたします。)

予約の締切は、11月24日(月)までですのでご注意ください





【vol.1のおけいこ内容】

・ステンドグラスの天使のおやすみランプ(フットランプ)を作ろう
mokuhitsuji_s.jpg

・ベンガラ(土)で染めようの会
NGL_s.jpg

・くねくねまげてみよう!の会 ~ワイヤーでクリスマスツリーを作る の巻~
calmtime_s.jpg

・アイデア雑貨をつくろう!紙雑貨とデザインのススメ
flat_s.jpg

・オリジナルワークキャップを作ろう!
kawaseibuki_s.jpg

・はじめての羊毛フェルト ~自分好みの『まるゆらピアス(イヤリング)』を作ろう!~
pianao01_s.jpg

・羊毛フェルトの『モコモコ手乗りひつじ』を作ろう!
pianao02_s.jpg



たくさんの方のご参加をお待ちしております







myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




北斎さん

2014.11.15 00:50|
pianao_20141104.jpg


先日、東京のイベントに出展した後、上野の森美術館に
ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」を見に行ってきました

東京に帰った時は、ライブに行くことが多いのですが、
最近、行きたいライブがなく・・・
特に、北斎さんが好き、という訳ではないのですが、
何か行ってみたいなぁ~、となったので、
今回は、美術館に行ってきました!


美術館に入って最初の印象は、人多い!!(平日・・・)
そして、作品小さい!!!

ダイナミックな絵なのでもっと大きいものだとイメージしていたのですが、
よくよく考えたら版画なんですよね・・・

でも、その小さな紙から広がる世界は広い!!
一見、色味など素朴な感じなのですが、奥が深い。

富士山や海など風景や人物のイメージだったのですが、
花などの植物を主役にした絵もあり、
特にそれが私のお気に入り
絵ハガキセットも買っちゃいました(笑)
実物見た後だと、かなりしょぼく見えますが・・・

あと、滝や海などの水の表現がすばらし過ぎる?!
動き出しそうなくらいです。


今まで有名な画家さんの絵をいろいろ見てきましたが、
振り返ってみると感動するのは日本の画家さんの絵が多いうような気がします。
(音楽の場合は、その逆ですが・・・)

色味とか質感、繊細さ、世界観・・・などなど、
日本の画家さんの絵のほうが好きなんだと思います。

久々に、実物見れてよかったぁ~♪
と幸せ気分になりました。

正直、ここまで感動するとは思ってなかったです
ひょいっと、美術館なんかに行ってみるのもよいものですね



そして翌日、最近恒例になってきました、
富士山を見ながら大阪の我が家へ~
pianao_20141105.jpg

北斎さんの富士山もよいけど、やはり実物がよいですね!!
毎回、表情が違うので楽しいです
今回は、空とのコントラストが綺麗でしたよ
(写真は、ボヤっとしてますが・・・)







myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




東京デザイナーズウィーク 2日間ありがとうございました!

2014.11.11 16:31|Pianao
pianao_20141101_01.jpg pianao_20141101_02.jpg

遅くなりましたが、1・2日(土・日)の
Creema × Tokyo Designers Week Handmade Market 2014
何とか無事終わりました!

1日目は雨!! 2日目は風?!
久々の屋外イベントは、大変でした・・・(笑)
上の画像↑は、2日目です

そんな中、Pianaoのブースにお立ち寄りくださいました皆さま、
誠にありがとうございました
そして、近隣ブースの作家さま&そのお友達さまにも
大変お世話になりました。ありがとうございました!

今まで参加してきたイベントは、だいたい16時とか17時までなのですが、
今回は、初めて夜まで!21時?!

1日目は、雨が降って寒く・・・
ブースから見える景色(夜)は、こんな感じ・・・
pianao_20141101_06.jpg

2日間とも、21時までがんばってきましたよ!!


そして、今回のPianaoのブースはこんな感じ↓
pianao_20141101_05.jpg

お花の作家さんに囲まれました~



そして、2日目の昼間の風景↓
pianao_20141101_03.jpg

やはり屋外イベントは、お天気が大事ですね

次の日まで、イベントは開催されていたので遊びに行こうかと思っていたのですが、
何だか風邪っぽかったので断念しました・・・(泣)


今までも何回か屋外イベントには出展してきたのですが、
いろんな意味でやはり厳しいですね・・・
今後は、基本的には屋外イベントは出展しない予定です!!


そして、今回もお客さまのお写真をフェイスブックに1枚アップしました
こちら→ 『Pianaoのお客さま』
ありがとうございました!



さて、次回イベントは、
Pianao主催のワークショップイベント『ちょこっと・おけいこカフェ vol.1』です

現在、予約受付中です!!!(完全予約制)


そういえば、ブログでまだきちんとお知らせしていなかったですね・・・
また改めて近日中にお知らせします






myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku