好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

9月6日(日)は、暮れゆく夏のマルシェごっこ!

2015.08.31 00:13|Pianaoのお知らせ
早いもので、暑い暑いと言っていた8月ももうすぐ終わりますね
お天気が少し心配ですが、1週間後の9月6日(日)は、
暮れゆく夏の、マルシェごっこ」に参加させていただきます!

3回目の参加になる今回もPianaoは、ねこやなぎさんの店内にて、
作品の展示販売&羊毛フェルトのプチワークショップをします

プチワークショップは、予約なしで16時から随時受け付けていますので、
お気軽にお声掛けください!


プチワークショップの内容は、前回と同じでこんな感じです↓


フワフワした羊毛の原毛を専用の針でチクチクチクチク・・・・
まんまるなフェルトボールを作るワークショップです


「まるゆらピアス・イヤリング・ブローチ・指輪・かんざし」の
中からお好きなものをお選びいただけます。

pianaoWS_maruyura01_201505252257162fc.jpg


pianaoWS_B01_20150525225718a74.jpg
pianaoWS_B02_20150525225721e19.jpg


羊毛の色は、たくさんある中からお好きなものを!
金具の色も、画像の色のもの以外もあります。
ブローチのチャーム(画像では葉っぱ)も
他のものもご用意する予定です。

フェルトボールが出来上がりましたら、細かい金具付けの部分は、
私のほうでさせていただきます。


同時に4名様までOKですので、
やってみたいなぁ、と思われた方はぜひぜひお声掛けください
予約なしで席が空いている時は、随時受付中です!

キレイなまんまるになるよう、ゆっくり丁寧に進めていきますので、
できるかしら???という方もお気軽に☆


秋を感じながら一緒にちくちく楽しみましょ~
是非ふらりとお立ち寄りください



***********************************************************

暮れゆく夏の、マルシェごっこ

早いもので『西新町のマルシェごっこ』も第4弾!
そろそろ夏も終わり。…とはいえ、
日中はまだまだ暑いので今回も夕方からの開催です!
暮れゆく夏の空気と共に
おいしいものやステキなもの、たのしんでください!!

日時:9月6日(日) ※雨天決行
   ごはん・ざっか 16:00~日暮れ頃
   ごはんもの 17:00~21:00

場所: 西新町ハイツ (大阪市西区新町2-11-12) [地図]


★おやつ・ざっかチーム★
Emlabo(ドライフルーツ、グラノーラ)
http://ameblo.jp/emlabo-shinmachi/
薬膳なおかし ねこやなぎ(おやつ)
http://nekoyanagi.jugem.jp/
ごはんやnico(おやつ)
https://www.facebook.com/gopannico
L'arbre fruitier(おやつ)
https://www.facebook.com/arbrefruitier2013
珈琲焙煎処 仙豆 -SENZU-(コーヒー)
https://www.facebook.com/senzu.coffee
石本川口軒(日本茶)
https://www.facebook.com/pages/石本川口軒/1434291760206070
Natural Green Leaf(染色)
https://www.facebook.com/pages/Natural-Green-Leaf/889315727777295
kitt(アクセサリー)
http://kittworkcraft.blogspot.jp/
Pianao(アクセサリー)
https://www.facebook.com/pianao55
かふぅ(アクセサリー)
http://ameblo.jp/mayusio-kirakira/

★ごはんものチーム★
BISTROBON'APP
https://www.facebook.com/bistro.bonapp
GRILL BOTAN
https://www.facebook.com/pages/GRILL-BOTAN/346104068910928
餃子坊 孫悟空


<<企画・お問い合わせ>>
薬膳なおかし ねこやなぎ
06-6531-5128
info.nekoyanagi@gmail.com

http://nekoyanagi.jugem.jp/
http://www.facebook.com/YakuzenNaOkashi.Nekoyanagi

***********************************************************






myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




つぶつぶな日々のはじまり

2015.08.27 22:35|Pianao
pianao_20150826_01.jpg


秋が見え隠れしている今日この頃、
ベランダに植えた朝顔ちゃんが2日くらい前から
やっとこポツポツと咲き始めました
そして、ゴーヤさんは・・・いくつか実を付け始めたのですが、
少し涼しくなってきてしまったので大きくなるのかならないのか・・・
やはり種蒔き遅かったですね


今秋は『つぶふわシリーズ』をメインに作っていこうかと!
ということで、今まではペンダント・リング・ヘアゴム・
ヘアピン・帯留めを作っていましたが、
今年は、ピアス・イヤリング・ブローチも仲間入りさせたいと思っています
まずは、ブローチ作りを始めてみてます!
大きさは20mmちょっとで、ひと回り大きい25mmくらいのも
作る予定です。

画像奥のブルーを最初に作ったのですが、
失敗ではないけど・・・自分的にイマイチなので、
さよならすることにしました
右のグリーンは、以前自分用に作ったものなので・・・
実質まだ1つしかできてません?!

『つぶふわシリーズ』は、制作途中で手を止めることができず、
一気に仕上げなければならない&時間も掛かる、
そして、集中力も必要・・・ということで、作るぞっ!!!
という気合がまず必要な作品となっております。


しばらく、つぶつぶコロコロ・・・
地道な作業がんばります








myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




ART FEAST SUMMER ありがとうございました!

2015.08.23 00:03|Pianao
pianao_20150822_01.jpg

本日の「ART FEAST SUMMER」無事終わりました!
お立ち寄りくださいました皆さま、ありがとうございました


Pianaoのブースは、こんな感じに↓

pianao_20150822_03.jpg


そして、ブースからの眺めは開放的~

pianao_20150822_02.jpg

屋内でもガラス張りだと開放的で気持ちよいですね!
何となく曇りだったのが、またよかった


昨日、ブログで紹介させていただいた『ちょこっとブローチ』は、
こんな感じにパッケージング↓

pianao_20150822_04.jpg

いろんな種類を増やしたくなりますね~
ブローチピンの金具がなくなってしまったので、まずは仕入れ!
でも、15mmのピンってなかなかないんですよね・・・ネットかな?

他にもいろいろ仕入れねば。
買い出しも制作とはまた違った楽しみがあります
たいがい何軒もハシゴするのでクタクタになることが多々ありますが(笑)


今回のイベントが終わったら秋モードに切り替えて、
夏の間作っていなかった『つぶふわシリーズ』を
いろいろ作っていこうと計画しておりました!
今まで作ろうと思いつつ作れないでいた、
ピアス&イヤリングを今年こそは!!!

他の作家さんとのコラボ作品もそろそろ作り始めなきゃだし、
今回ちょこっとオーダーも頂いたので、その制作もしつつ、
ちょこっとブローチも作りたい、
まきまきピアス&イヤリングも補充したい・・・
相変わらず、やりたい事やらなくてはいけない事がたくさんで、
何から作ろ~♪と楽しく悩みながら明日からまた気持ちを切り替えて、
モクモク制作がんばります


次のイベントは、ねこやなぎさん主催の「暮れゆく夏の、マルシェごっこ」!
9月6日(日)の16:00~開催で、Pianaoはまたまた販売&プチワークショップで
参加させていただきます
詳細わかり次第、またお知らせします!


今日は結構疲れたので、早めに寝よ寝よ。
おやすみなさい

そういえば、今日の帰りお月さんとお星さんが会話してるみたいでした





myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




明日は、ART FEAST SUMMER!

2015.08.21 23:00|Pianaoのお知らせ
pianao_20150821_01.jpg

明日22日(土)は、グランフロント大阪のうめきたSHIPホールで開催される
「ART FEAST SUMMER」に出展します!
http://www.art-cocktail.net/artfeast.html


そして、写真はお久しぶりに作った『羊毛フェルトのちょこっとブローチ』

大きさが2~4cmくらいのコロンと半立体な
ちょこっと身に付けられる羊毛フェルトのブローチです!


正面からは、こんな感じ↓

pianao_20150821_02.jpg 


ピン部分が15mmと短くちょっと硬めなので、
付け外しする際に、本体が潰れてしまわないよう、
しっかり目に加工しています。
ピンの固定の仕方も昨年のものより
しっかり固定されるよう変更しました。

そして、今回からクリアケースに入れて販売することにしました!
他のものに使っていたスタンドがちょうどよさげなので、
並べてディスプレイできそうです

早速、明日持っていきます^-^


明日の会場外観&会場図↓
Pianaoは、ちょうど真ん中辺りで出展です!

afs1508_topph.jpg


20150822会場図



是非ふらりと遊びにいらしてください
 





************************************************************

 ART FEAST SUMMER

afs2015_l01.jpg  afs2015_l02.jpg


日時:8月22日(土)10:00~17:00

場所:グランフロント大阪
   うめきた広場 うめきたSHIPホール(2F)
   大阪市北区大深町4-1 [地図]

入場料:無料


************************************************************



myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




イベント追加!

2015.08.19 16:39|Pianaoのお知らせ
少し過ごしやすい気候になってきて、
制作も順調に進んでいる今日この頃

隣の田んぼの淵(?)にいつの間にか枝豆生ってる?!
今まで雑草しか生えてなかったのに・・・
少し離れたところにお住まいの方なので、
誰かに取られてしまわないか、と勝手に心配しつつ、
そろそろ今週末のイベントの準備に取り掛かろうと思います!


先日、8・9月のイベントスケジュールをお知らせしましたが、
9月にもう一つ参加が決まりました


今回で3回目の参加になります、ねこやなぎさん主催の『マルシェごっこ』!
9月6日(日)『暮れゆく夏の、マルシェごっこ。』と題しまして
前回と同様に16時より開催されます
詳細わかり次第、また改めてお知らせします!


そして、OSAKAアート&てづくりバザールのブースが決まりました!
minneさんブースの「m-11」。
Pianaoは、初日19日(土)のみの出展となります。


それから、少し先になりますが10月に東京のギャラリーさんで開催される
企画展に出展させていただくことになりました
こちらは、作品の展示販売のみで、作家は在廊しません。
詳細わかり次第、お知らせします!


改めて8・9月のイベントスケジュールを↓

是非遊びにいらしてください~



************************************************************

 ART FEAST SUMMER

afs2015_l01.jpg afs2015_l02.jpg


日時:8月22日(土)10:00~17:00

場所:グランフロント大阪
   うめきた広場 うめきたSHIPホール(2F)
   大阪市北区大深町4-1 [地図]

入場料:無料


************************************************************

暮れゆく夏の、マルシェごっこ

日時:9月6日(日)※雨天決行
   <おやつ・ざっかチーム>16:00~日暮れ頃
   <やたいごっこチーム> 17:00~21:00(L.O.)
場所:西新町ハイツ
   大阪市西区新町2-11-12 [地図]


<<企画・お問い合わせ>>
薬膳なおかし ねこやなぎ
06-6531-5128
info.nekoyanagi@gmail.com

http://nekoyanagi.jugem.jp/
http://www.facebook.com/YakuzenNaOkashi.Nekoyanagi


************************************************************

 OSAKAアート&てづくりバザール vol.19 ~minneブース~

OSAKAart19_s.jpg


日時:9月19日(土)10:00~17:00

場所:大阪南港 ATCホール
   大阪市住之江区南港北2-1-10 [地図]

交通アクセス:こちらをご覧ください。

入場料:【前売】550円 【当日】650円

ブース:minneブース「m-11」

※Pianaoは、19日(土)の1日のみの出展です。
※minneブース出展作家⇒ http://minnecom.jugem.jp/?eid=143


************************************************************




myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




8・9月のイベントスケジュール!

2015.08.10 22:09|Pianaoのお知らせ
相変わらず暑すぎる日が続きますね・・・

夏バテなのか、若干食欲がない今日この頃。
でも、イベントがたくさんあるのでいつもの夏より、
元気に頑張っているような気がします


今月は、渋谷ヒカリエのイベント、そして、先日のレトロ印刷音楽会と
続けて2つのイベントが終わりました。

今月は、もう一つグランフロント大阪のうめきたSHIPホールで開催される
ART FEAST SUMMER」に出展します!
Pianaoの出展日は、22日(土)。

afs2015_l01.jpg  afs2015_l02.jpg


作品の展示・販売の他に、制作過程のわかる展示もする、
というイベントになっているので、Pianaoは、何のひねりもなく、
羊毛フェルトの実演をすることにしました

ギャラリーさん主催なので、絵を描く方の出展が多く、
それもちょっと楽しみだったりします

ライブペインティングがあったり、人気投票もあったり、
入場無料ですので、梅田にお越しの際は是非お立ち寄りください!




そして、9月は「OSAKAアート&てづくりバザール vol.19 」に、
何と!minneさんブースで出展することになりました

OSAKAart19_s.jpg


Pianaoは、初日の19日(土)のみの出展になります!
minneさんの他の作家の皆さんとご一緒できるので、
いつも以上に楽しみです

ぜひminneブースにお立ち寄りください



************************************************************

 ART FEAST SUMMER

日時:8月22日(土)10:00~17:00

場所:グランフロント大阪
   うめきた広場 うめきたSHIPホール(2F)
   大阪市北区大深町4-1 [地図]

入場料:無料


************************************************************

 OSAKAアート&てづくりバザール vol.19 ~minneブース~

日時:9月19日(土)10:00~17:00

場所:大阪南港 ATCホール
   大阪市住之江区南港北2-1-10 [地図]

交通アクセス:こちらをご覧ください。

入場料:【前売】550円 【当日】650円

ブース:minneブース

※Pianaoは、19日(土)の1日のみの出展です。
※minneブース出展作家⇒ http://minnecom.jugem.jp/?eid=143


************************************************************




myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




レトロ印刷音楽会 ありがとうございました!

2015.08.08 23:36|WakuWaku
wakuwaku_20150808_02.jpg

今日は、ほんとお久しぶりのWakuWakuライブ!
レトロ印刷JAMさんで開催された「第2回レトロ印刷音楽会」に
参加させていただきました

素敵なアーティストの皆さんに混じって、
ひっそりと(?)ソロで演奏してきました~

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!



会場の雰囲気は、こんな感じでしたよ↓

wakuwaku_20150808_01.jpg

スタッフの皆さんが夏らしい飾り付けもしてくださってました
自分の演奏風景を撮ってもらうの忘れてた・・・


そして、今回のセットリストはこんな感じになりました↓

<セットリスト>

・(みんなで自然になりきって)
・La selva
・Tiovivo
・sute-neko to boku
・BOUKENSONG3



出だしは、私がレインスティックと鳥笛、
スタッフの方や他の出演者の皆さんに鈴やらシェイカーやら、
それぞれ持っていただき一緒に夏な自然を表現していただきました♪
ご協力ありがとうございました!


今回、初ソロ演奏ということで、
普段WakuWakuでは演奏しない、というか初披露の
「sute-neko to boku」も弾いてみました。

昔、実家のアップライトピアノを置いていたところの壁(上の方)に、
集めていたポストカードをたくさん飾っていて、
その中にあった一枚の切り絵のポストカードを眺めて弾いていたら
出来上がった曲なんです。

こういう曲ももっと作りたいなぁ、と思いつつ、
最近は、全く曲を作れてないですね・・・


もっとライブが出来るように、音楽の方もがんばろー

と改めて思ったライブにもなりました。


久々に、音楽の刺激をたくさん頂いて、
音楽の良さや音楽が好きなことなんかも改めて実感。

お久しぶりのライブだし、初ソロだし・・・
と、ここ2日間くらい緊張の波が打ち寄せては引き、
の繰り返しでしたが、弾き出してしまえば楽しい~


ほんと音楽って不思議。








myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




8月8日は、レトロ印刷音楽会♪

2015.08.08 00:03|WakuWakuのお知らせ
ongakukai2_01.jpg

とうとう明日です!!
まともに告知していませんでしたが、レトロ印刷音楽会に出演します

WakuWakuで演奏。物販コーナーでは、Pianao作品をちょこっと販売。
WakuWakuの出演は、7組中6番目の15:30~の予定!
(多少前後する場合もあるかもです。)

◎ WakuWakuのFB
https://www.facebook.com/wakuwaku55

◎ WakuWakuの音源
https://myspace.com/wakuwaku55


実は、今回初めてソロで演奏をさせていただきます
緊張ーーー!!
初披露曲もあったり。
どうなることやら・・・
心配要素たっぷりですが、わくわく楽しんできたいと思います♪

画像のフライヤーは、アーティストそれぞれが各自で用意したフライヤーを
レトロ印刷さんで印刷してもらったものです!

WakuWakuのフライヤーは、以前にも使わせていただいた、
Sagoさんのイラストをお借りして作ってみました。
(実際はもう少し紙の色がグリーンです。)
いつもありがとうございます


鉛筆1本で素敵な世界を描いてしまうSagoさんのHPはこちら↓
http://www.geocities.jp/sagoteria/

最近、ポストカードの販売も始めたそうです!
https://store.retro-biz.com/list_o463.html


まだフライヤー余っているので、
欲しい方は是非貰ってください♪

東京から帰ってきてから、ワクワクとドキドキの波が打ち寄せておりますが、
だんだんとワクワクモードに!

淀川の花火大会の前に、ぜひワクワクしにいらしてください
他の出演者の方々も素敵な方ばかりです^-^



************************************************

第2回レトロ印刷音楽会

日時:8月8日(土)13:00~16:30(予定)

場所:レトロ印刷JAMのお店のかたすみにて
   大阪府大阪市北区豊崎6-6-23 [地図]

入場料:無料

※WakuWakuの出演時間 15:30~
※物販コーナーにて、Pianao作品の販売もあり。


************************************************







myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




渋谷ヒカリエ summer craft collection ありがとうございました!

2015.08.07 00:36|Pianao
pianao_20150731_01.jpg

 
「Bunkamura × 渋谷ヒカリエ summer craft collection 2015」
4日間、無事終わりました

とっても暑い中お越しいただいた皆さま、
ご一緒した作家の皆さま、スタッフの皆さま、
ありがとうございました!

関東のお友達もたくさん来てくださって、
たくさんお話もできて嬉しかったです
ありがとうございました!


Pianaoのブースはこんな感じに↓

pianao_20150731_03.jpg

前面は、まんまる&つぶふわシリーズコーナーに!


pianao_20150731_04.jpg

裏側は、まきまきシリーズコーナー!


前から、こういう感じのディスプレイをしてみたかったので、
かなり頭を悩ませましたが・・・ディスプレイするのも楽しかったです
ほとんどのお客さまが、ぐるっと一周見てくださっていたので、
一安心&嬉しかったです♪


そして、今回は額に入れた看板も作ってみました↓ 

pianao_20150731_02.jpg

って、どシンプルなので作ったと言えるようなものでもありませんが(笑)
裏表両面から見えるようにしてみました!



今回のイベントは、4日間11:00~20:00の間、
ほぼ常駐していたので、ご一緒した作家の皆さんともたくさんお話ができて、
とても楽しく、お勉強にもなり、刺激ももらい、
お陰さまで充実した楽しい4日間となりました
皆さま、ありがとうございました~

他の作家さんとのコラボも、もしかしたら実現するかも??



イベント以外には、友達とご飯を食べに行ったり、ちょこっと買い物に行ったり、
実家の元私の部屋を今は姪っ子ちゃんが使っていて、
その部屋で一緒に寝ることになったので、最近の女子高生について、
ふむふむと話を聞いてみたり・・・
あっという間の一週間でした。


96歳の祖母は、最近ぬり絵にハマっているみたい↓

pianao_20150731_05.jpg

この年になって初めてのぬり絵
結構お上手?!
そして、昨年会った時よりも肌つや良くなってて、
生き生きしているような?!
目指せ100歳!!






myHP(リニューアル予定?)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(のそのそ動き始めます♪)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku