好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブラジル映画祭2012

2012.10.23 16:40|好きな音楽とか
18日(木)、ブラジル映画祭の中の2作品(音楽のドキュメンタリー)を見てきました

まずは、

エリス・レジーナ ~ブラジル史上最高の歌手~
Elis Regina:MPB Especial - 1973 - Proframa Ensaio

モノクロ映像で、エリスがMCをしつついろいろな歌を歌っていきます。
MCでは、自分自身のことや他のアーティストとのエピソードなどを
話しています。
そして、エリスの周りには3人の共演者、セーザル・カマルゴ・マリアーノ(ピアノ)、
ルイザォン・マイア(ベース)、パウリーニョ・ブラガ(ドラムス)。

ピアノのセザは、私が好きなアーティストの一人で、
所々で演奏している手元が映し出されるのですが、
軽やかに弾いていました
特に派手なことはしていないのですが、
映像で見るとすごさが改めてわかりました。

ただ、日本語字幕があるのですが、
歌詞の字幕は、全くなしで、
それがちょっと残念でした・・・

普段あまり歌詞は気にしないほうだったのですが、
初めて歌詞に興味をもったのがブラジルの音楽で、
歌詞の訳もちょっと楽しみにしていたので・・・

ちなみに、初めて興味を持った歌詞は、これです。


エリスのMCと歌声は、心地よく睡魔に襲われましたが、
睡魔に負けず最後まで見れました。
お隣のご夫婦は、爆睡&いびき・・・(笑)


youtubeで映像がありました!↓
たぶんほとんどそのままだと思います。日本語字幕は、ありませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=cgqO3PNMRac



そして、続いて

バイアォンに愛を込めて
O Homem Que Engarrafava Nuvens(雲を瓶詰めにした男)

今年で生誕100周年を迎えるブラジル北東部音楽の父、ルイス・ゴンザーガ(Luiz Gonzaga)の
共作者でもあったウンベルト・テイシェイラ(Humberto Teixeira:1915~1979)の生涯を
彼の娘がたどりながら、ルイス=ウンベルトのコンビによって北東部からブラジル全土へ、
そして世界に広がった音楽「バイアォン(Baiao)」の歴史と魅力をたどる。

といった、ドキュメンタリーです。
まず、映画の作りがよくてかなり見入って聴き入ってしまいました
睡魔も吹っ飛びました(笑)

ライブ映像が所々で使われていて、
それがすごくよいので、DVDかCDが出ていないか調べてみたら、
CDはあったのですが、手に入りにくそう・・・

アマ○ンで、あったのですが、出品者はドイツ!
通販で海外から取り寄せたことは今までないので、
ちょっと心配なのですが、取り寄せてみました!!

支払いはしたので、もうすぐ来るはず・・・
心配だけど、楽しみー


ライブ映像の中で特に気になったのがレニーニ(Lenine)
ルイスとウンベルトが共作した曲「Qui Nem Jilo」もいい!!




ついでに、ジルベルト・ジル(Gilberto Gil)バージョンも↓
演奏もだけど、会場の雰囲気がよい(左上でも、同じものを流してます)






今回の2作品を見て、いろいろ知ることもできて、
さらにブラジル音楽が好きになりました


「Qui Nem Jilo」は、カヴァーしてみたい




myHP
http://pianao.com




コメント

出店のご依頼

こんにちは。はじめまして。丹波自然運動公園の小西です。
      のホームページ(ブログ)を見て連絡させて頂きました。
早速なのですが、11月18日(日)に当公園「子供の広場」で「第2回森のバザール」を「京丹波食の祭典」と同時開催することになりました。
 「おしゃれ」をキーワードに緑豊かな空間の中で来園者に充実した時間を過ごして頂きたいと考えています。
 お忙しい中とは思いますが、ご出店のご検討、よろしくお願い致します。
詳しくは、当公園ホームページ等を参考にしてください。よろしくお願い致します。


京都府立丹波自然運動公園
 小西 誠
 〒622-0232
 京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110-7
 京都府立丹波自然運動公園
 TEL:0771-82-0560 FAX:0771-82-0480
 メール:konishi@kyoto-tanbapark.or.jp 
 HP:http://www.kyoto-tanbapark.or.jp/


非公開コメント

