好きな音楽とか...
気まぐれに更新(2017.4.9)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

菜穂 Nao - ピアノ人   

Author:菜穂 Nao - ピアノ人   
MyHP : http://pianao.com

「Pianao」「WakuWaku」で活動中。

<Pianao>
羊毛のアクセサリー・小物雑貨、写真のポストカードなどを制作。アートイベントなどに出展しています。

<WakuWaku>
ピアノ兼作曲の菜穂を中心に、特定メンバーを持たずに活動する、アコースティック・インストゥルメンタル・ユニット。

*拠点が、東京から大阪に変わったため、新たにWakuWakuメンバーを募集しています!!(パーカッション、ドラム)
ご興味のある方、メールフォーム↓よりメールお願いします。

<オリジナル曲の試聴>
マイ・スペース(WakuWaku)

つぶやき

スケジュール

☆WakuWakuのライブスケジュールは、こちら。

☆Pianaoのイベントスケジュールは、こちら。


◇ Pianao取扱店 ◇

アンズ舎(カフェ・大阪)
Creema(通販)


*****************************
アートイベントには、アーティスト名「Pianao」で出展しています。
*****************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

ブロとも一覧


アンズ舎と。

calpia~*ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーBlog

TOCA COCOLI    うつわさんぽ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ありがとうございます

ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSフィード

ムック本掲載について

2014.11.19 14:58|Pianaoのお知らせ
pianao_20141118.jpg

11月15日発売のムック本『簡単!ハンドメイドグッズ』に、
Pianao作品の作り方(7作品)と手作りDIARYが掲載されました!

本当は、嬉しいご報告をする予定でした。
しかし、発売直前に本のタイトルが決まり、それを見て愕然・・・
正直、ショックでした。

このことについて、ブログ等に書くべきなのか、
また書くとしたらどう書いたらいいのか・・・と、
タイトルの報告があった今月の6日から、ずっと悩んでいました。

ただ、今までにPianao作品を気に入ってご購入くださった皆さま、
Pianaoを応援してくださっている皆さま、
また、これからこの本を見てPianaoのことを知る皆さま・・・
に、誤解や不愉快な思いをしていただきたくないというのが、
私としての一番の思いなので、素直に書き記しておくことにしました。

長文になるかと思いますが、読んでいただけましたら幸いです。


*****************************************************************

「簡単!ハンドメイドグッズ」
短時間でたくさん作れるアイテム31

という、タイトルになりました。

「31」の中に、私の作品も入っているということです。


「簡単・短時間・たくさん作れる」というのは、キャッチコピー的なものには
最初から含まれていましたが、私への依頼は、

「ギフトに活躍、100円グッズでできる手作りアイテム」
一部材料に100円程度のものを使用したもの。
ギフトに見合うもの。ということでした。

そして、簡単なものだけではなく、
私らしいオリジナルの作品も掲載したい(多少レベルが高くても)、
と「まきまきシリーズ」「つぶふわシリーズ」をお願いされました。

「まきまきシリーズ」「つぶふわシリーズ」は、
10年以上前に、私が考えたオリジナルの手法で制作しています。
なので、こういう形での作り方の公開には抵抗がありました。
でも、この2つがPianaoの顔でもあるし・・・という思いもあり、
「つぶふわシリーズ」は掲載することにしました。

正直、比較的簡単に作れるものは「まるゆらピアス」くらいで、
あとは、まるゆらピアスの応用編として数点と更にその応用編として数点。
それプラス「つぶふわシリーズ」2点を掲載しています。

「まるゆら」以外の作品、特に「つぶふわ」は、
簡単でも短時間にたくさん作れるものでもありません。
とても神経を使って集中力のいる作業でもあります。


全ての掲載作品が「簡単・短時間・たくさん作れる」ということで、
紹介されるとは思っていませんでした・・・

そう紹介されるならもっと違う作品を考えました・・・


作り方を掲載しているものの中には、現在販売している作品も数点あります・・・


Pianaoの作品は、作り方としては単純なものかもしれません。
しかし、簡単でも短時間にたくさん作れるものでもありません。


簡単に作れる!と思ってこの本を購入していただいた方には、
申し訳なく思います。
そして、今までにPianao作品を購入してくださった方や、
これから購入しようかと思ってくださる方が、
この本を見て、簡単にたくさん作れるものを、
こんな高い値段で売っているの??
と誤解されるのもとても困ります。

もっと慎重に掲載作品を選ぶべきだったかな・・・
と反省しております。


ただ、皆さまにお伝えしたいのは、
Pianao作品は、簡単に作れるものでも短時間にたくさん作れるものでもない、
ということです。
どの作品も、一つ一つ丁寧に時間を掛けて制作もしています。

そして、この本をご購入くださった皆さまには、
タイトルに合わない作品を掲載してしまい、ごめんなさい。
と伝えたいです。


『手作りDIARY』に関しては、私が文章を書き、写真も自分で撮ったものです。
ちょっと恥ずかしいような気もしますが、チラリと見ていただけたらと思います!



今回、このようなことになりとても残念ですが、
身に付けたらワクワクするような、楽しい気分になるような、
そんな羊毛アクセサリーを皆さまにお届けしていきたいと思っています
そして、丁寧に作る、というのはいつも心がけて制作しています。


どうぞこれからもPianaoをよろしくお願いいたします!





※本誌掲載の記事・写真・イラストの無断転載を禁じます。
また作品およびそのデザインは、個人的に楽しむ場合を除き、
無断での製作・販売を著作権法で禁じています。
(本誌より)

※作り方に関してのご質問にはお答えできませんこと、
ご理解・ご了承くださいませ。
(Pianaoより)







myHP(スケジュール更新しました)
http://pianao.com


Pianao facebook(更新がんばってます!)
https://www.facebook.com/pianao55

WakuWaku facebook(現在、活動休止中?)
https://www.facebook.com/wakuwaku55

twitter(制作中に、ぽつりぽつりとつぶやいてます)
@pianao_wakuwaku




コメント

非公開コメント